2005年12月31日

12月の戦績

ついに大晦日です。実はまだ年賀状かきおわってません((((;゚Д゚)))
年の最後はやっぱ勝ち碁で終わらせたい・・とか思って連戦連敗orz
そもそも今日寝てないんだった(´Д`)もうだめぽ

12月の戦績は75戦48勝27敗 勝率.640
って年末の忙しいさなかに、なんでこんな打ちまくってるんだ(゚Д゚;)
そりゃ年賀状も出してるわけがありませんね。とほほ。
しかしひさしぶりの6割台ヽ(゚▽゚*)ノワッショイワッショイ
つい今年の目標(一桁前半)達成できるかなーとワクワクしたものですが、現実は甘くなかった。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

さてそんな2005年の戦績をひとまとめ
682戦395勝285敗
勝率.579
11k→5kになりました。
posted by chocolats at 23:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 戦績メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

いたもし杯5部二位

優勝ならずしょぼーん。
入れ替え戦はpazurたそと。
いつも乱戦になってしまうので、今日はおちついていこうと決意。
しかーし・・→棋譜を見る(JAVAアプレット使用)
posted by chocolats at 16:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 対局反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

攻め合いの達人(日本棋院・天下初段シリーズ)

ああ、読めなくていらいらしてしまう。゚・(ノД`)・゚。
第一章達人修行の部 61/70

第二章にはいって14問目で疲労困憊もうだめぽ

posted by chocolats at 07:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 棋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

サバキの最強手筋(依田紀基著)1周

攻め合いとかの問題より、こういう形を整えていくようなのが楽しい。
|_・`;)いや、攻め合いは解けないからつまんないだけとも言う。。
そしてやらないから、さらにとけな(ry

この本は大分前からちょこちょこやっているので(なにせ買ったの一年前だし)腰を据えて全ページに挑戦。
93問中変化図を読み切れないもの10問。初手から間違えたもの2問。
この問題集は初段〜3段向けと書いてあるぐらいなので、確かにちょうどいい感じ。
買ったばっかりの頃は、解答図見ても意味がわからないので、碁盤に並べて手筋の威力に感動したものです。

出来ればこの本に乗ってる図の一歩手前で読めるようになりたいわぁ。
しかしとりあえず及第点ということで、今度は戦いの最強手筋やろうかなヽ(゚▽゚*)ノ

いやだから詰碁はどうした・・(゚Д゚;)
posted by chocolats at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ポケット手筋200

はじめて最後までやりました(*´Д`)
さすがに基礎編は間違わなかったけど(いや実戦じゃまちがうな)応用編むずい−。
初手はあってても読み切れない所が多くて、20問以上答えみたような気がする。
特に攻め合いの問題が、答え見ても頭で並べられずしょぼーん。
1週間後にもう一度やります。(・_・´;)

解答の変化図が少ないのがちょっとご不満。
サバキ・戦いの最強手筋とかみたいに、3図ぐらいあれば大分納得いくんだけど・・
(;・∀・)ポケットだからしょうがないか。
posted by chocolats at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ぼろぼろにまけたー

5kの方と対局。白番

序盤からもう先行き不明、どううてばいいのかさっぱりわからず。
とりあえず、攻めれる石がほしくてしょうがないので、ちょっと無理気味に封鎖を狙ったものの、反撃されたあとどうも打ちようがなかた・・。

もうちょっと遠巻きに睨んで、左辺への打ち込みと上辺への攻めをみるように手を考えていけばよかったかな。
最後無理に手数のばしにいくも、読み違いから自ダメ詰めて話になりません。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

棋譜を見る
posted by chocolats at 18:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 対局反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いたもし終わた

(´Д`)ついブログへの書き込みをさぼってしまう。
負け碁さらしも続けなきゃだめだなあ。
ここ数日はけっこう棋譜並べをしたり。とろとろとやっております。

いたもし杯終わりました。2位決定で入れ替え戦へ。
4部は全然対局が進んでなさそうなので、まだ相手が見当つきません。

4部復帰めざしてがんばります(*´Д`)
posted by chocolats at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

大石とって気が緩み・・・

最近あまりに負けまくってるので、いたもし先生に相談したところ、「ブログに負けた碁をさらせば緊張感がでてイイ!」とのアドバイスが。((((;゚Д゚)))わたしの負け方って半端ないんだよー。スリルとサスペンス。まさにこれです。

てことで負けてしまったので晒します。
ちゃんと見返しますorz

叱咤激励アドバイス大歓迎ヽ(゚▽゚*)ノ
よろしくお願いします


ちょこ白番
持ち時間:20分秒読み30秒5回
手合い:互先棋譜を見る
posted by chocolats at 00:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 対局反省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

[もう]11月の戦績[だめぽ]

いやーほんとよく負けました。
これ以外に別のIDでもちょこっと打ってたりもしたんだけど、
3kで確定したのちに9連敗して一度は6kまでおちるという体たらくorz

急に自分が弱くなったとか、急に周りが激しくつよくなったとかならともかく、
ランクも変わってないのになんでこう唐突に勝てなくなるんだろう・・。゚・(ノД`)・゚。

ということで今月の戦績は
43局19勝24敗 勝率.442

|_・`;)先月よかったのにしょぼんぬ
もう12月。4kめざしてがんがります(・_・´;)シャキーン

posted by chocolats at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 戦績メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リコー杯いきました

年に一度のプロ棋士のペア碁大会、リコー杯の1、2回戦が土曜日にありました。
2chメンバー10人で観戦にヽ(゚▽゚*)ノ

去年はやはり全然(ほとんどまったく)プロ棋士の名前も顔もわかってなかったけど、今年はひと味違いますよ(;・∀・)ウヘヘ。
依田先生のサインをもらうのだー!
と意気込んで、重い依田ノートをバックにつめていそいそとお出かけ。
わたしにしてはめずらしく早く集合場所に到着しました。

・・雨でもふるんじゃないかと思ったのは秘密(ぉ

出場棋士の中で特にファンなのが、依田さんと万波先生。といいますか、参加した2chメンバーの大半が万波先生のファンなので、対局始まる前から場所をキープ(*´Д`)ハアハア
しかしなんと別フロアでやる解説が武宮先生で、対局も見たいけど解説も聞きたい!!
もう体が二つ欲しいと切実に思た・・。゚・(ノД`)・゚。

そして1回戦終了後、もうほんと勇気をだして依田ノートを手に依田先生に突撃!
まだ表情が厳しい・・オーラが凄い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかし依田ノートを見た瞬間ににこっと笑ってくれました!。゚・(ノД`)・゚。 うれひー

依田ペアも万波ペアも(小林ペアというべきか)二連勝で準々決勝に進出を決め、ますます楽しみになってきましたヽ(゚▽゚*)ノ

posted by chocolats at 13:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

