2006年03月03日

ストップウォッチで計測

韓国囲碁年鑑まだ20局ぐらいしか並べてない(´Д`)
先は長いぞーーー・・日本の囲碁年鑑もあるのに・・。

で、一体どれぐらい時間かかってるのか気になって、
ラップ計測ができるストップウォッチで計ってみることにしました。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050409/n0504094.html

100手単位でラップ計測してみたところ、1〜100手は8〜10分といった所。まあまあかな・・。
しかし160手すぎたぐらいから、とにかくスピードがおちる(´Д`)
戦いが終わって大ヨセに入ったりする頃ですね。
そんな感じで100〜200手で20分以上orz

250手以上の作り碁だと、最長で50分かかったよ。゚・(ノД`)・゚。 遅すぎる
ちなみに一体どれぐらいかかるものなのか。高段者のブログから引用してみる。
しゅがーれすさんの場合=======
韓国囲碁年鑑からとりあえず4局並べてみる。
209手で7分40秒 184手で6分25秒 248手で9分10秒 189手で7分
こんな感じでした。実際の碁盤じゃなくてKGSで並べたけど。

だすさんの場合=======
並べたのは黄イソVS趙善津の名人戦最終予選と王立誠VS柳時勲の本因坊戦最終予選決勝。前者が9分、後者が11分ぐらいで並べられました。

わたしの倍以上ですか(;´・_・)人(・_・`;)

一体どんな手の動きしてるんだろう・・。
石置いてる間に既に次の場所を見てるってこと??
わたしなんて、180手こしたぐらいから本両手に持って場所さがしますが・・・
目の前で並べてる所見てみたいもんだ(;・∀・)

さて、わたしの場合相当亀スピードだという事が判明した訳です(´Д`)
韓国囲碁年鑑は300局以上。
並べ終えた頃にスピードうぷする事を祈ってがんがります。゚・(ノД`)・゚。
posted by chocolats at 14:21 | Comment(3) | TrackBack(1) | 棋譜ならべ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

死活と詰碁

わたしは詰碁が苦手です。
でも、ポケット詰め碁ぐらいなら解けるようになってるし、三段合格の死活も半分ならいける(だめじゃん)
なのに級位者用と言われる創作詰碁が解けないのだ!
形がはっきりしてないものほど、考える事が多すぎて、いつまでたっても焦点が定まらない。
解答にも自信がもてない。゚・(ノД`)・゚。
おかしい。ポケット詰碁ぐらいならとけるんだから、これぐらい解ける筈なのにーと思っても、見た事ない形に何から手をつけていけばいいのやら。

とここまできてやっと何となくわかりました。
ポケット詰碁とかは、詰碁といっても実戦によく出てくるような形。
基本中の基本死活なのだ・・。
対して詰碁というのは実戦に出てこないような形(ほんとか?
よく考えたら、つい最近までそんなのやった事なかった(;・∀・)

つまり、私の場合、基本中の基本の死活ぐらいは知識で覚えてやっと身に付いたかなーってレベルで、
自分で急所を探して読む事にかけては二桁級ぐらいしかないのかもしれない・・。

三段合格の死活ってなんで詰碁じゃないんだろーと思ってたけど、あれはやっぱ死活なんだね。
こないだ古本屋さんで碁経衆妙買ったので、とけるとこだけでもどんどんやっていくべきか・・。ページ飛ばしまくり。

こんなんでよくKGS4kまでこれたな・・感無量(ちがう(´Д`)
詰碁力を育てる本募集中・・。。゚・(ノД`)・゚。


posted by chocolats at 11:37 | Comment(11) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログさぼりぎみー(2月の戦績めも)

いやーまさか二月、二回しか投稿しなかったとは・・
時間たつの早すぎ!やばすぎ!
ごせーの対局反省しようと思いつつも、どんどん時間がたってしもた(;´・_・)人(・_・`;)

さてそんな二月の戦績は
62戦 35勝 27敗 勝率.565

そこそこですね。
そこそこって言うのは・・

成長してないんじゃないの??。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

という危機感がちょっと生まれたり生まれなかったり。

60局も打ってたら、もうちょっと強くなっていたいというのも本音。
20局打ってのこりの時間を詰碁とか棋譜並べに使った方が効率的には多分いいはず。
とちゃんとわかっていても、打ちたくなる心orz
今月もがんがろー。
posted by chocolats at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 戦績メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

