2006年02月14日

韓国囲碁年鑑2005

ついに年鑑ものを買ってしまったー。
*ちなみに日本の囲碁年鑑もかったけど、取り寄せなので別配送。
想像してたものよりは見やすいと思った。
ただ誤字とかいろいろ罠があるそうなので、心してかからねばー。
巻末の付録もおもしろい。
種石をシチョウにとられて70手完なんて碁をみると、プロも人の子だなあと・・(´Д`)

でさっそく棋譜並べを始めたわけですが。
目がちかちかします。゚・(ノД`)・゚。 全然みつからん。
270手並べるのにえらい時間がかかった。

さて棋譜並べといえば、じっくり考えながら並べるものなのか。
それともさくさく並べていくものなのか。
どちらの人が多いんだろう。

わたしはいまのところ、石が混み合ってくると次の手をさがすのに精一杯でじっくり考える余裕がありません(;´Д⊂)
posted by chocolats at 07:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 棋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
現在コメントは受けつけていません
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13261942
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

