2009年07月19日

てすと

ひさしぶりにブログ管理画面に入ったらいろいろ変わってるw
タグ挿入って内部でもう一度整合性を確認するのか気になるところ
フォーム入力が便利になればなるほど受け取り側は大変です(´・ω・`)
文字色かえてみる
タグに不備をつくってみる
posted by chocolats at 21:07 | Comment(24) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ごせー経過報告

誰も大会サイトにTB送ってくれないから自分で書く(´;ω;`)
なんとなんと!現在4連勝中
どれもこれも途中悪くて苦し紛れに逆転勝ち(と時間ぎれ)
運はこっちにあるようだー
でもプレッシャーに弱いと評判のわたしなので
残り2戦この運が続くかどうかは謎ですw

Bリーグはなかなか消化のテンポがいい(・∀・)人(・∀・)
まだ1戦のちごさんを早めにつかまえておこうと思います(・_・´;)
posted by chocolats at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ごせーが始まるよー

大会に乗じて二年ぶりぐらいにまともに書いてみる
サイトにTB送ってみたいだけなんですすいません
2ch棋院で久し振りの碁逝が開催ヽ(゚▽゚*)ノ
なんかどんどん棋力低下集中力低下な今日このごろですが
とにかく全敗だけは避けたいです(´;ω;`)

今回は多忙なizumiさんにかわって戦闘機さんが主催
既にプレ9路大会も実施されてリーグ優勝決定戦までいけたー
ちごさんにまけたーーーー。゚・(ノД`)・゚。

19路ではもっと根性みせます
参加者の皆様よろしくです
posted by chocolats at 21:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

うわああああ

記事の最終投稿が2006年10月だって!!
まじですか
まじですな・・びっくりしたあ
久しぶりに思い出した様に開いて
コメントスパムを見てああ放置してたなーと実感した

去年の平塚囲碁大会も参加しましたが
ブログに棋譜のせるのも忘れてました・・・

半年ぐらい囲碁さぼりまくりで
最近ぼちぼちと打ち始めてはいるんですが
定石忘れるし、読むのに時間かかるしでもう大変(´Д`)
棋力はKGS2dってとこが妥当だと思います

とりあえず元にもどす所からはじめよう(´;ω;`)
posted by chocolats at 09:02 | Comment(14) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ひらつか囲碁まつり

さて三回目の参加となる平塚囲碁まつり。
今年はほんとにいい天気で、対局途中、日が頭に射してかなりきつい時間もありました(;・∀・)

今年は佐藤真知子2段にお願いする事になりました。
4子局です。
二日経って最後の方手順があやしくなった・・
わかりにくいかもしれませんが、右辺の黒石は白が無理のコウなので生きています。
現時点では黒に大分余裕がありそうです。(あくまでも現時点ではですよ!)

*頂いたアドバイス
・全体的によく攻めててよかったが、もっと厳しく打つ所もあった
・右下の攻め合いの所の打ち方がおかしい。(黒72)セキぐらいだったのが黒1手負け(orz

打った後にこれはへんですよね(´Д`)と自分で自己申告しましたが、やはり106のコスミは変な形と言われた。ここは83の上に押す形。

余談ですが懇親会で、去年打って頂いた大木先生と再会!
1年ぶりにあの対局をふりかえって、懐かしいのと同時に今だったらどういう風に(各所で)打ったかなーと思い返しました。
去年と比べてちょっとは強くなってるのかなあ。なってるといいな!
今回は終止激しい碁でわけわからなくなった(´Д`)

後今回は小林覚先生がまわって来て頂いてましたが、その際に着手はされなかったけど、一目みて有段者だねと言って頂きましたヽ(゚▽゚*)ノワショーイ
これを、一目見て「高段者だね」と言って頂けるようになりたい!
これから一年、またがんばりますぞー→棋譜を見る(JAVAアプレット使用)
posted by chocolats at 07:39 | Comment(2) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

第十八期碁逝戦開幕ちう

いやーほんとに一ヶ月一回のペースの書き込みだ。。
思えば昔から日記なるものが続いた試しがないんだからしょうがない。

てことで、月末から2ch棋院では第十八期碁逝戦がはじまっております。
2ch棋院設立4周年記念ということで、参加者もいぱーい。
いつもより1リーグあたりの人数も増えてるので、充実感がありますなー。

さてそんな進行状況ですが・・・
わたしはBリーグに参戦。

mitsuki
thorium
chos
uhawokwww
JAM99(ちょこです)
lyrical
okeisan
sikisoku
(KGSランク順)
なかなか厳しい相手が多いリーグ(・_・´;)

すでにmitsukiたそとuhawokwwwたそに順当にまけて、
ああもう勝ち越しも怪しくなってきたと思った所でなんと!
思わぬ所でthoriumたそから金星げとヽ(゚▽゚*)ノワッショイワッショイ

すでにわたし自身は優勝争いからは遠く離れておりますが、上位陣はこれで混戦模様ですypウヘヘ

とにかく今回のごせーは何期ぶりかに高段者が沢山参加してるので、
いつも以上に熱いものがあります。
まだまだ期間はあるけど、余裕をもって消化していきましょー。
posted by chocolats at 08:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

一ヶ月ずれとる(´Д`)

6月の戦績メモじゃなくて5月だってのー。


昨日は徹夜でもうろうとしながら、打っては負け打っては負け・・(あれ、そうでもないのかな・・内容がひどすぎて負けた記憶しかのこってない
別に大した事ないのに、対局後のコメントみてみょーーに必要以上にへこんだりしたわぁ(´Д`)

やっぱ心身ともに健康じゃないと囲碁はいかんね・・といいつつも同じあやまちは繰り返されていくのだった・・。

最後までつきあって打ってくれたきゃさりんありがとー(*´Д`)
posted by chocolats at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

いたもし入れ替え戦結果

なのはなたそと打つ事になった3部⇔4部入れ替え戦。
得意の三連星から天元の大模様碁を打たれてしまい、一番苦手な碁形にガクガクブルブル。

苦手ってことはあれだ。
目算ができないから苦手なんだ・・。
とか対局中にいろいろ考え、必死に大模様の相手の陣地、自分の陣地をひたすら数える・・

囲い合っても残るだろうという90%の自信と10%の動機息切れで、囲い合う方針へ。いやー細かそうで自信なさすぎる|_・`;)))

しかし最後の最後で死活に見損じがあって中押し勝ちとなりました。
いやーやっぱ細かかったようです。
(´Д`)心臓に悪いからこういう碁はやっぱニガテー。
posted by chocolats at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

いたもし終了ー

4部リーグにて4勝1敗の成績でした。
二位のようです。
3部入れ替え戦がんがります(*´Д`)
posted by chocolats at 16:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

JAMさんもよろしくー

そういえばすっかりこっちに書き忘れてた。
KGSのレーディングシステムは、数打てば打つほど1局に対する信頼度が落ちるので、打ちまくってるわたしはレーディンググラフがあまり動きません。
今月頭に勝率7割越したので、試しに別IDで打ってみる事にしましたー。

IDは、いつぞやの仮面大会で仮面をはがされたJAM99(;・∀・)
現在2kでがんばってます(*´Д`)

あ、呼ぶときはちょこと呼んでくださいね。
posted by chocolats at 16:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

いたもし二戦目

みごとにたれじおタソに負けましたうははははは。
なんかいやになっちゃって対局終了後すぐ閉じちゃったんだけど、今更ながらコウすぐ解消すれば充分やれたんじゃないかという素朴な疑問。

なんというか・・
もうちょっと落ち着いてうとう自分。
盤面全体をみないとだめぽ。

しかしたれじおたそって今7kなんですが、こないだのいたもしも負けたし、互先で二連敗ってどうなの(´Д`)
たれじおたそが強いのかわたしが情けないのか。
恐らくどちらもだ・・orz

あー強くなりたいなー
|_・`;)努力せねばいかんね
posted by chocolats at 21:17 | Comment(1) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

KGSは下げ圧到来?

なのかなあ?
先月から勝率さして悪くないはずなのに、2〜3連敗でどーんとグラフが落ちて行く・・。

こういうのって、部分的な下げ圧(例えば5k周辺にランク調整がおこるとか、1d周辺にとか)なのかな。

どっちにしても3kが近そうで遠いのが現実なのだった。゚・(ノД`)・゚。
posted by chocolats at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

あっちでもこっちでも

日記書く場所が二つあると難しいな(´Д`)
ナゾさんとかPGさんとかすごす。マジスゴス。

大分おくれた報告ですが、日本棋院の幽玄の間の会員になりました。
最近KGS、ときどき急に重くなる事があったしね、どこか一つぐらい有料のとこ使ってみようかなーとダイブしました。
見かけたら声かけてくださいヽ(゚▽゚*)ノ
かなり放置しっぱなしの事がおおいので反応ないかもしれないけど。

昨日29002RPで4段になったんですが、一個負けると3段に落ちるので次打つのちょっとどきどき。
見かけたときに3段だったら生暖かい目で見てちょうだい。゚・(ノД`)・゚。

2ch棋院ではそろそろいたもし杯がはじまる頃で、
4部→3部昇格を狙いたいところ。
3〜5kの方からちょっと一歩おくれてる感じなので、追いつきたいわぁ
posted by chocolats at 08:40 | Comment(5) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

死活と詰碁

わたしは詰碁が苦手です。
でも、ポケット詰め碁ぐらいなら解けるようになってるし、三段合格の死活も半分ならいける(だめじゃん)
なのに級位者用と言われる創作詰碁が解けないのだ!
形がはっきりしてないものほど、考える事が多すぎて、いつまでたっても焦点が定まらない。
解答にも自信がもてない。゚・(ノД`)・゚。
おかしい。ポケット詰碁ぐらいならとけるんだから、これぐらい解ける筈なのにーと思っても、見た事ない形に何から手をつけていけばいいのやら。

とここまできてやっと何となくわかりました。
ポケット詰碁とかは、詰碁といっても実戦によく出てくるような形。
基本中の基本死活なのだ・・。
対して詰碁というのは実戦に出てこないような形(ほんとか?
よく考えたら、つい最近までそんなのやった事なかった(;・∀・)

つまり、私の場合、基本中の基本の死活ぐらいは知識で覚えてやっと身に付いたかなーってレベルで、
自分で急所を探して読む事にかけては二桁級ぐらいしかないのかもしれない・・。

三段合格の死活ってなんで詰碁じゃないんだろーと思ってたけど、あれはやっぱ死活なんだね。
こないだ古本屋さんで碁経衆妙買ったので、とけるとこだけでもどんどんやっていくべきか・・。ページ飛ばしまくり。

こんなんでよくKGS4kまでこれたな・・感無量(ちがう(´Д`)
詰碁力を育てる本募集中・・。。゚・(ノД`)・゚。


posted by chocolats at 11:37 | Comment(11) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

第十七期碁逝戦 開幕日キターーー!

最近、むちゃくちゃ負けまくっていてグラフもしっかり下降線なちょこです。とほほ。
2ch棋院恒例の碁逝戦が本日夜9時からはじまります!
今回わたしはBリーグ。どんなメンツかといいますと

ACみやん(3k)
ちょこ(4k)
ibuya(4k)
pazur(6k☆)
qwaszx(6k☆)
マダマダ(6k?☆)

特権参加が3人いるにもかかわらず、そうそうたるメンバーで((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
みんな強いんだよ。゚・(ノД`)・゚。 まずはこの不調期をなんとかしないとなあ
とりあえず、今回の目標は「勝ち越し」「いってよし賞だけはさけたい」
ということにしておきます。゚・(ノД`)・゚。
ああ弱気な自分がかなしい

posted by chocolats at 13:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

囲碁バトン

さりげなくmayさんのところからバトンが渡されていたので、受け取ってみます(;・∀・)b

0)回してくれた人への一言
mayさんはねー。とにかくかわいい人なのだヽ(゚▽゚*)ノ
一言でいえば、そうですね。萌えーハートたち(複数ハート) って感じでしょうかウヘヘ。
これからも妄想つっぱしったブログに期待します。

1)碁をいつどんなきっかけで始めましたか?
2004年の春、花粉症に悩まされつつまとめよみしたヒカルの碁で興味をもつ。
父親はたまにやってたんですけどね。家におじーちゃんから受け継いだ碁盤があって。
でもめんどくさかったらしく、教えてくれなかった。゚・(ノД`)・゚。
いや全然興味もなかった・・

2)囲碁をどんな風に勉強しましたか?
インタラクティブ囲碁入門でルールを覚えやふーに突撃したらぼこぼこにされ傷心の末にいきついた2ch棋院で教えてもらいましたヽ(゚▽゚*)ノ
実戦、棋譜並べ、手筋、詰碁の順番の頻度で勉強してます。現在は詰碁を頑張ろうキャンペーン中。

3)現在どのくらいの棋力ですか? また、目標は?
KGS4k タイゼム2段、碁会所3段?ぐらいです。
目標はでっかくKGSで4d以上にいきたい(・_・´;)

4)よく打つ相手(目標にしたい人)はいますか?
よく打ってるわけではないけど、最近ブログに飽きてきたというしゅがーれすさん(目標が遠すぎるな・・まあいいか(;・∀・))
あとよくアドバイスをもらう、いたもしさんにも近づきたいヽ(゚▽゚*)ノ
いやその前にKGS1kに上がった(いや戻(ry))きゃさりんをいつかぬっころ(・_・´;)
書いてると際限なく出てきてしまうのでこの辺で自粛(*´Д`)ハアハア

5)どこでよく打ちますか?
なんといってもKGS。みなさんも遊びにきてくださいヽ(゚▽゚*)ノ

6)好きなプロ棋士は?
特に好きなのは、依田紀基碁聖、武宮正樹9段、万波佳奈三段

7)おすすめの囲碁本は?
苑田勇一の打っていい場所・悪い場所。
一目の詰碁・手筋
基本定石事典

8)おすすめの囲碁ソフトは?
うーん。ほとんどよく知らないのでパスわぁ。

9)囲碁のどんなところを気に入ってますか?
芸術でもあり武芸でもあるようなところ。
構想を考えられる序盤から中盤までの目には見えない戦いが大好きわぁ。

10)バトンを回したい人を3人
迷うな・・ドキドキ。
*雪かきでへとへとになってるざんくろうさん
*棋書買って金欠でひーひーいってそうないたもしさん
*酔っぱらうとすぐ眠ってしまうがったそ

受け取ってくださーいヽ(゚▽゚*)ノ
posted by chocolats at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

今日はまったりと

碁わーるど一月号にのってる棋譜などをぼちぼち並べる。
もうちょっといっぱいのってると嬉しいんだけどなあ。月刊囲碁とかぶってる棋譜が多いのも(あたりまえだけど)
新聞記事と同じぐらいのサイズの総譜はとにかく目がいたい。゚・(ノД`)・゚。
始めた頃は1局に1時間以上かかったりしてたので、亀ながらも前にすすんでいるようです(;・∀・)b

今年はとにかく依田さんの勝ち碁を沢山みたい。そして並べたい(・_・´;)
posted by chocolats at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

4kキタワァ

上がったり下がったり下がったり上がったりな毎日のちょこです(´Д`)
タイムリーな話ではありませんが4kにあがりました!ヽ(゚▽゚*)ノワッショイワッショイ
年度は変わっちゃったけど「去年の年内一桁前半」目標はほぼクリアしたということかな(と自分に甘いのだウヘヘ)

しかーし、いまのとこ負け越してますorz
読めないし見えない。゚・(ノД`)・゚。 せつないわぁ
posted by chocolats at 23:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

いたもし終わた

(´Д`)ついブログへの書き込みをさぼってしまう。
負け碁さらしも続けなきゃだめだなあ。
ここ数日はけっこう棋譜並べをしたり。とろとろとやっております。

いたもし杯終わりました。2位決定で入れ替え戦へ。
4部は全然対局が進んでなさそうなので、まだ相手が見当つきません。

4部復帰めざしてがんばります(*´Д`)
posted by chocolats at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

リコー杯いきました

年に一度のプロ棋士のペア碁大会、リコー杯の1、2回戦が土曜日にありました。
2chメンバー10人で観戦にヽ(゚▽゚*)ノ

去年はやはり全然(ほとんどまったく)プロ棋士の名前も顔もわかってなかったけど、今年はひと味違いますよ(;・∀・)ウヘヘ。
依田先生のサインをもらうのだー!
と意気込んで、重い依田ノートをバックにつめていそいそとお出かけ。
わたしにしてはめずらしく早く集合場所に到着しました。

・・雨でもふるんじゃないかと思ったのは秘密(ぉ

出場棋士の中で特にファンなのが、依田さんと万波先生。といいますか、参加した2chメンバーの大半が万波先生のファンなので、対局始まる前から場所をキープ(*´Д`)ハアハア
しかしなんと別フロアでやる解説が武宮先生で、対局も見たいけど解説も聞きたい!!
もう体が二つ欲しいと切実に思た・・。゚・(ノД`)・゚。

そして1回戦終了後、もうほんと勇気をだして依田ノートを手に依田先生に突撃!
まだ表情が厳しい・・オーラが凄い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかし依田ノートを見た瞬間ににこっと笑ってくれました!。゚・(ノД`)・゚。 うれひー

依田ペアも万波ペアも(小林ペアというべきか)二連勝で準々決勝に進出を決め、ますます楽しみになってきましたヽ(゚▽゚*)ノ

posted by chocolats at 13:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

