2005年11月08日

夢幻デビューヽ(゚▽゚*)ノワッショイワッショイ

ちからくん代表の夢幻棋院で大手合いが開催されるそうで、
これを機会にわたしも会員登録しました(;・∀・)b
やはりベースは2ch棋院ですが、夢幻の活動にも積極的に参加できたらいいなーと。
夢幻は高段者がとにかく多いので、今のところ大手合いメンバーはわたしが一番下。
上にあがれるようにがんばっていきたいと思いますヽ(゚▽゚*)ノ

夢幻棋院では今のところ級位者がすくないので、棋力にかかわらずメンバー募集してるそうです。
大手合いの参加はKGS6k以上とのこと(今のところ?)
(;・∀・)2ch棋院とともに夢幻棋院もどうぞよろしぅー。

posted by chocolats at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

連碁バトン23手目

しきそくせんせーから回ってきました連碁バトン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ルール
 ・この連碁バトンは「私のブログを囲碁よろしく選手権」=「わたいご」のプレ企画です
 ・着手(画像・掲示板・座標指定、方法は何でも可。伝わればOK)して、
  次にバトンを回す人を指名してください
 ・スルーパス・キラーパス その他なんでもあり
 ・ついでにこのルールを、次の人にも(コピペして)伝えてね☆

 さらに詳細はなぞむしさんのページ参照
 http://nazo-takeda.cocolog-nifty.com/blog/cat4592099/index.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さてさて次の1手は・・・うーん・・
って!この2子をプレゼントするわけにはいきません。
他の手なんて一切考えませんyp。(;・∀・)
ってあれ。そういえばこれコミってどうなってるんだろう・・。








SGF:
(;GM[1]FF[4]ST[2]RU[Japanese]SZ[13]
GN[私のブログを囲碁よろしく選手権]KM[0]
;B[kd];W[dj];B[ch];W[dd];B[fk];W[fj];B[gj];W[fi];B[ek];W[dk];B[jk];W[ci];B[cd];W[ce]
;B[dc];W[cc];B[bd];W[de];B[cb];W[bc];B[bb];W[be];B[ac])

しっかり抜きました。さあ次の1手は難しい。
誰にしよう・・やはり新たな戦場を求めていただかねば。
やはりここは、ざんくろうさんに1手お願いしますヽ(゚▽゚*)ノ
#碁盤の張り方、TBのやりかたで不明な点がありましたらお知らせくださいー

晴れ前のひと: しきそくせんせ http://d.hatena.ne.jp/sikisoku/20051021

晴れ次のひと: ざんくろうさん http://blog.drecom.jp/zankurou/
と思ったらトラックバックが出来なさそうな悪寒・・
コメントしておきますー
posted by chocolats at 14:21 | Comment(4) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

打つのが早くなった

だけならいい事なのに、「考えないで」打つ手が多くなった。゚・(ノД`)・゚。
タイゼム効果ばっちりのちょこです。とほほ・・
タイゼムの方は2段に昇段し、現在4勝3敗。
しかし毎回無理な攻め合いになっていくのはどうにかしないと。

でちょっとは強くなったかと思いつつ久しぶりにKGSで公式戦連戦すると・・
もうだめぽ。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
もうちょっと落ち着いて打つように心がけようと反省。(・_・`;)

そういえば今年の目標、一桁前半だったΣ (゚Д゚;)
が・・がんがろー
posted by chocolats at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

遅ればせながら平塚囲碁まつり

今年もやってきました!平塚囲碁まつり。
去年は碁暦3ヶ月ということで、プロの先生方の顔はさっぱり??の状態での参加。
思えば2ch棋院メンバーと会うのもこのイベントがきっかけでした。

さて当日の朝、時間ギリギリに最寄り駅についてお財布にお金が全く入ってないことにきづき、銀行へ。
え・・・まっくら・・・
えええええ!。゚・(ノД`)・゚。
どうやらUFJは三菱との合併の為におやすみ。
どうするんだーーーー!他の銀行カードなんて持ち歩いてないバッド(下向き矢印)
大ピンチ。とりあえず家に電話して、頭を下げて(電話だけど)頼み込む。
待ち合わせの時間どころか、このままじゃ受付も間に合わないということで、先着メンバーにお願いすることに。ああもうほんとごめんなさい。゚・(ノД`)・゚。

さて平塚について合流。丁度これから1回目の多面打ちがはじまるということで、二回目のメンバーと共にお昼を食べにイタリアンのお店へ。
さっそくビール頼んでる人がいますが気のせいでしょうか・・・。

お店をでて、とりあえず抽選会場へ。
囲碁五得がかかれた扇子をげっと。ヽ(゚▽゚*)ノ

そうこうしてるうちに、ぽくまんがふらっと姿を表し「頓死した(´・ω・`)」とのこと。
|_・`;)人ごとじゃない・・がんばろう

さて多面碁の時間がやってきました。
ほんと偶然にもイケイケさんの隣の席!
これなら頓死した時に泣く相手がいる!心強い(;・∀・)b

担当していただくのは大木啓司7段。4子局でお願いする事にしました。
#最後の数手ちょっと記憶があやしい
続きを読む
posted by chocolats at 18:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

結局ID作り直しわぁ(・_・`;)

平塚囲碁祭りの感想は、また時間があるときに(いやあるんだけど対局に使っちゃうのだ・・)
先日ここでも紹介したタイゼムですが、やはり手合い違いが多くつい雑に打っちゃうので、大反省。
ちょっと悔しいけどID作り直すことにしました。゚・(ノД`)・゚。

MILK1段です。韓国1に大抵います。
見かけたら声でもかけてくださいヽ(゚▽゚*)ノ
#しかし、放置しっぱなしの事が多々あるので、反応なかったらいないと思って(;´Д⊂)
posted by chocolats at 17:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

めたりんブログきたわぁヽ(゚▽゚*)ノ

いや、なぜ数日遅れでこの記事かというと、
ほっとくとすぐ更新しなくなりそうなので、紹介してプレッシャーを与えてみよう作戦(;・∀・)b
囲碁ブログ選手権のおかげで、これまで散々ブログめんどいと言っていためたりんがブログはじめました。
Sugarlessの県代表への道

こうやってどんどん囲碁ブログが増えていくなんて、
一石10鳥ぐらいの企画ですね。(;・∀・)ウマー
posted by chocolats at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイゼムはじめました

じじさまことめたりんの影響で韓国のネット対局場タイゼムでここ数日打ってます。
のぶさんといい、周り見渡すと、けっこう打ってる人多いなー。
何も考えずにKGSと同じランクで申請したら、だいぶ甘くて失敗。しかも修正できない((((;゚Д゚)))
ということで6級スタート。
ここのランクシステムは15局中14勝なら2つ昇級なのですが、昇級対局の成績は15勝3敗で現在5級・・しっかり負けてます。
二級昇級できなかったorz
とにかく数打たないと上がらないのがネックですが、ちょっと気分転換に楽しんでみようと思いますヽ(゚▽゚*)ノ
posted by chocolats at 01:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

囲碁ブログ選手権ヽ(゚▽゚*)ノワッショイワッショイ

この為にブログを始めた人まで続出!(;・∀・)
おさま先生nipparatさんを中心に囲碁ブログ選手権なる企画がもちあがってます。
もともとは2chの囲碁ブログスレ発祥だったのかな。
よくわかりませんが楽しそうな企画である事に間違いなし。
遅ればせながらわたしも機会があれば積極的に参加したいと思いますヽ(゚▽゚*)ノ
posted by chocolats at 22:02 | Comment(5) | TrackBack(4) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

碁会所いってきたヽ(゚▽゚*)ノ

おとといのこと。
ちょっと日中外に出る用事があったので、ついでに碁会所に行ってきました。
その碁会所は今回で3度目なのですが、とにかく雰囲気がいいのです。
初めにいったのは多分5月頃。2段ぐらいということで席亭さんに打ってもらい、2段でカードを作ってもらいました。
ただその日もその次の機会にもカードを使った対局はしなかったので(二回目は7段の人に指導碁3回もうってもらってらっきー)恐らく今回が初めてのカードを使った対局です(・_・´;)(カード=結果によって点数が増減する)

そういえば今まで段級位で手合いが決まるのかと思い込んでいたので、点数差というのはなるほどーと思いました。
|_・`;)KGS5kが二段で打てちゃうならあまりに1段差がはげしすぎやしないかと疑問に思ってた・・

で、初段の人と2子局コミ1目。
KGSだと10kぐらいなのかな・・とはいっても普段打つ10k前後の人たちは定石も結構知ってるので、なかなか新鮮な手が多かった (゚Д゚;)
次に同じひとと2子局コミ3目。二局とも無事中押しで勝ちました。

続いて21点上な方と2子逆コミ2目(だったかなー
打ってみると、棋力近いかも・・と思いはじめる。
作り碁になって恐怖の整地タイム。
とろとろ・・・・なんどやってもだめです。゚・(ノД`)・゚。
整地がうまくなる日はくるのか!?
結果約30目勝ち。

同じ方に先で打たないかと誘われお願いすることに。
やはりいい勝負。かなり棋力近そうだけど、ちょっと向こうの方が強いのかなあ・・
しかし攻め合いになり相手が1手間違えてしまい、大優勢に。ちょこマジックが発動されてしまった((((;゚Д゚)))
嘘っぽく中押し勝ち。いやほんとすいません(;´Д⊂)

てことで4勝0敗でした (゚Д゚;)
ひっきりなしに対局誘われて連戦になっちゃうのが難点だけど、
アットホームないい雰囲気で、碁会所も楽しいわぁヽ(゚▽゚*)ノ
posted by chocolats at 09:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッピーなサタデー

いやー書こう書こうとおもいつつ、気がつけば一週間すぎてしまった。
とある縁で知り合った日本棋院主催のハッピーマンデーに通う方々と、2ch棋院の数人とで交流会(というとやんきーっぽいのは気のせいか・・とかいうと年がばれるorz)の機会がありました。

オフ会は12:30からなんですが、新宿と言えばすずやのとん茶!ってことで、戦闘機さんとそすせんせをまきこんでとん茶を食べにいく。
ヽ(゚▽゚*)ノウマーー!

今回は総勢12名。大所帯です(・_・´;)
碁会所で全員そろったところでさっそく打ち始める。
戦闘機さんと早碁(ハピマンメンバーがご飯食べ終わるまで)
2ch棋院でも長考派といわれるわたしと戦闘機さんが揃って、そんな早く打てるわけがない (゚Д゚;)
となりのそすせんせとじじさまの対局はもうおわりかけだというのに・・・こっちはまだ中盤にはいったばっかり。形勢は少し有利かなーと思ったところで時間ぎれ。
続いてブログがとにかく面白いmayさんと9子局。
・・・・きつい((((;゚Д゚))
頓死して終わる。

恐らくKGSで打てば8k前後であろうこもりんさんと2子局
1局目は中押しで勝ち、2局目は打ち込んだ石が頓死してマズー。その後の流れで細かくなりそうになったところで時間切れ。

そして歌舞伎町の白木屋へ。
いい雰囲気のお店だったー。ごはんもけっこうウマーヽ(゚▽゚*)ノ
連碁しながら2時間食べて飲んでカラオケに移動。

実はちょこ幹事だったわけですが・・
シダックス3時間飲み放題つき、食事つきで一人3500円(クーポン使って3100円)という激安(に思える)のコースがあったわけです。土曜の夜だし、部屋代と数杯のビールで元が取れそう。
ってことでそんないっぱい料理がついてくるなんて思うわけないじゃないですか。まーせいぜいおつまみ程度だろーと。ところがサラダにパスタにピザにスナックetc・・(どれもしっかりの量)
まさかこんなにしっかり料理が入ってるとはー。やるなシダックス!(・_・´;)
しかしおなかいっぱいで半分ぐらいしか食べきれなかった。゚・(ノД`)・゚。

いやー楽しかったー。
あえて全員の名前はここではさらしませんが、またお会いしたいものですヽ(゚▽゚*)ノ
KGSにもぜひ遊びにきてくださーい
posted by chocolats at 09:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

三度目の正直

で、5kに上がりましたヽ(゚▽゚*)ノワッショイワッショイ
ここ最近はポカ(も実力のうちとほほ・・)が激しく多くて、勝ち碁をのがすこともしばしば。
相手も打ってるからには最後まであきらめてない訳で、油断してはいけません。

最近地に辛く、厚みを活かすような碁を打ってないような気がする。
厚みを作ったからには戦いの碁にしたい。
地をとって稼いでいれば、厚みが働かないように平和に逃げ切りたい。
そういう考え方は間違ってないと思うんだけど、
稼ぐだけ稼いで、手抜くだけ手抜いて全部生きられてしまうのではやってられん。゚・(ノД`)・゚。
とも思うようになってしまったー。

自分が得するような攻めを打ててないからなのは分かる。
取りにいくのと攻めるのは違うのに、実戦になるとついそういう方向に((((;゚Д゚))
つまり、盤上の敵は自分なのだ。

と唐突に何を語ってるのかというと、仕事への集中力をなくした為に現実逃避なのだったー。゚・(ノД`)・゚。

posted by chocolats at 14:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

碁逝結果報告もしとこ

さてそんな大盛り上がりの仮面が進んでいる中、
平行して行われた2h棋院設立三周年記念 第十六期 碁逝戦。
ごせーといえば、終盤未消化の方々が慌てふためく姿が風物詩となっております。
今回わたしはDリーグなかなかの強豪揃いです(・_・´;)

他リーグがほんとまったり、さっぱり進まない中、なぜか好戦的な人ばかりが集まったDリーグ
どんどん進む((((;゚Д゚)))
最終的に消化率100%の優秀リーグでした。

ごせーニュースはってみるけど、崩れて見えないかな・・見えなかったらまた考えよう

△honiruha(1-0) 中押し chocolats(0-1)
[ 開幕から難解定石連発 ]
Dリーグ第1戦。「大会に弱い」をそろそろ払拭したいchocolatsと、とにかく若い新進気鋭honiruhaの対局。リーグの行方を占う好カードだ。黒初手いきなり大高目。
さらにいきなりハメ含みの「棒ツギ型」へ引きずり込んでいく。研究がものをいう展開。白は最後の最後に間違えた。黒が大戦果。
しかし白も負けていない。左下で再び難解型発生。今度は黒が被告に。白は黒下辺・右辺をいじめまくって,どうやら碁は振り出しムード。
左上に侵入してきた黒を白は攻撃して戦いは右下へとなだれ込む。形勢は不明。しかし白には時間がない。形勢判断できないまま強手を出すがそこに錯覚があった。
白の形が崩れては勝負あった。黒は薄氷の勝利。honiruhaは碁逝デビューを勝利で飾った。まだ伸び盛り。どこまで活躍できるか注目株。chocolatsはまたも残念な黒星スタート。

*この対局はくやしかったなあ。右上、最後の最後で間違えて、その後左下せめてかなりよくなったんだけど、
そもそも左下も黒石を取れてたのに取れなかったというのがイタイ。ひとめの手筋レベルなのに・・orz


△shiki4var(2-2) 中押し chocolats(0-2)
[ 部分より全体? ]
例年以上のスローペースの記念大会、Dリーグだけは活発に星取り表が埋まっていく。巻き返し体勢に入ったshiki4varと、何故かまた初戦つまずいたchocolatsとの対戦。
黒は大胆な序盤作戦に出る.右下▲の押しは定石はずれの俗手。また上辺の◆の決めつけも露骨な感じ。しかしそんなことは部分的な話。
黒は右辺を1手省略して盛り上げていくのを最優事項と見なした。白は許さじと☆につけて荒らしにきた。
碁は読みと「度胸」。黒もヌッコロは無理としてもそれ相応の利益は上げたい。黒の強引な眼取り開始。白は黒の&の弱みを突いて居直ろうとしたが誤算があった模様。
ここのダメが詰まると上の白6子が弱い。結局白は右辺脱出の代わりに上辺を失ってしまった。非勢の白は左下攻撃に碁を賭け,かなり紛れてくるものの白の無理攻めモード。
黒が冷静に返り打った。shiki4varは5割に。chocolatsまたも最悪スタート。

*これはとにかく頑張りすぎた。゚・(ノД`)・゚。
大会に弱いというのは、つい頑張った手を打ちすぎてしまうからじゃなかろうか。
最後だいぶ紛れそうだったんですが、そうそううまくはいきませんorz

chocolats(1-2) 中押し △Lates(0-2)
[ 戦って勝つ ]
「連戦なんて平気さー」とLates。勝負的にはゲンの悪い日は戦いを避けるべきなのだが、その意気やよし。chocolatsも大会だと調子が出ず,ここまで2敗。両者生き残りを賭けた勝負。
左下で小目の小ゲイマカカリ定石発生。今の若い人はあまり慣れてなさそう(記者は古いんで…)。低い所に低く迫るのだから厳しくなる。序盤から厳しくなるのが嫌だから「秀策コスミ」が注目された訳である。実戦は黒のつらい別れ。
◆押しを打ってしまったからには辺の白をハサんで行きたい。黒は右上を広げていくが、白はまず三々侵入、継いで◇に打ち込み。
広げ合い・囲い合いでは長期戦で先が見えないという判断(局後談「(;・∀・)何もしないで足りなくなるんじゃないかって不安でしょうがない」)。ねじり
合いは両者得意分野だが、この碁は白が優位に進め、☆が黒の肺腑をえぐるパンチ。黒石をちぎり取った。chocolatsは1勝目。Lates連敗。やはり負けての連戦は(>Д<;)キツゥー

*魚さんとは実はKGSの中で一番多く打ってるのです(魚さんの前IDも含めて45局わぁ
なので、お互いに結構手のうちが分かってるんじゃないのかな・・(;・∀・)
囲い合いになると、とにかく足りてるかどうかを考えなくちゃいけないのが心臓に悪くて、
つい乱戦に持ち込みたくなるちょこなのだった(とかいって接近戦よわ・・

chocolats(2-2) 中押し △darudaru(1-1)
[ 黄金カードキタ━━(゚∀゚)━━!! ]
ギャラリーから「伝統の肉弾対決」のかけ声。MDの「ああ播磨灘」みたいのを連想すればいいのか。いずれにせよ毎回泥沼チックなねじり合いが展開される碁逝名物の好取組だ。
乱戦のきっかけは上辺での黒の頑張りから。右上の石補強を省略して左上を広げていく。
「攻めさせる→反撃→(自分の模様に追い込む?)→ヌッコロ」の筋書き。もちろん白は臆することなく攻めかかり、黒はその白の眼を奪っていく。
さらに右辺に打ち込んで戦線拡大。しかしさすがに無理気味。白は絡んで右辺黒10を殺戮する。黒は手負い。
上辺を仕留めにいくが、白も矛をおさめない。単に&では左辺大きく囲われると見て、先に☆に脅か
しておいてからシノごうとする。黒は&。白%に出切って大石同士の大攻め合いになった。しかし白は左辺に侵入して手数が伸びていく。
白攻め合い勝ちが見えたところで終局。
期待に違わぬ張り手合戦はchocolatsに軍配。連勝でタイに。darudaruも1-1に。

*わたしはかなり、だるたそに負けてます。。゚・(ノД`)・゚。大会でよく負けます
今回のごせーはとにかくだるたそに勝ちたいと思って臨んだのでこの碁はがんがった。(・_・´;)

△chocolats(3-2) 中押し qwaszx(3-2)
[ シノギ勝負 ]
14日のD最終局。これも優勝の絡んでくる重い碁である。
このところ激しい血まみれの碁が続いていた黒は珍しく(?)堅実な立ち上がり。
右下いくぶん利かされ気味になった黒は、左辺◆切りから引っ張り出して白模様を荒らしにいく。
周囲の黒が強いのでまず死ぬことはないが、白もいじめでの利益は期待できそう。
シノギ具合がどうなるかという焦点のはっきりした碁になった。白は黒大石に食いついている最中に黒が上辺★に付けていったのが勝負手。
白も対応に悩ましい。下からいくのは危険と見て、白は&。黒は%で上辺の地を稼ぐ。
純粋なシノギ勝負。黒はシノギきってわずかにリードを奪った。
最後は白石の連絡に不備が生じて中押しとなったが、何事もなくても盤十の形勢だった。
chocolatsは3連勝で勝ち先行。序盤戦が悔やまれる。
qwaszxはよもやの連敗。訳が分からない混戦はいよいよ終末論的様相を呈す。

*この碁はとにかく序盤から打ちづらくて、下辺の打ち込みに鉄柱したのがやっぱいまいちだった。
図の★はまさに勝負手で、今なら上から遮ってくるだろうとの読み。さすがに一眼と半眼があれば生きを確信してました(確信が妄信だった事に気づくことはよくある)

chocolats(4-2) 中押し △MSNR(0-5)
[ 見せかけの壁を切り崩せ ]
Dリーグ,あますところ数局.これが本来なんですけども.今期はペース遅すぎのような.黒は「まさのり流」.この構えを生かすことができるかどうかが分かれ目.
今回は入ってき白を封じ込めて外勢で勝負する展開.しかし,さすがに右下の進行は黒壁に傷が残ってつらかった.
黒は右辺スソアキにしても中央を重視するか,そもそも白を攻め出す方向でいきたかったか.白はすかさず◇に切りを入れて外勢の不備を追求.☆に回ってはどうにでもサバける感じになった.
ここが切り崩されては黒の中央作戦は不発.黒はやむなく力点を左辺にスライドさせるが,白は中央を手厚くポン抜いて万全の逃げ切り体勢に。
さらに下辺を大きく飲み込んで大量リードを奪った.最後,左上に黒が手を付けていき,小さく活きては不十分と見た黒は大きく暴れていくが,白は冷静にしとめた.chocolatsは4勝2敗で終了.
もちろん不満な成績である.MSNRは残り1局.ガンガレー!(゚ロ゚)乂(゚ロ゚)イッパーーツ!!

*勝ち越しがかかった対局でけっこう緊張してしまったー。
最近まさのりたそは厚みで打つ碁が多いらしく、ごせーでも意欲的な布石ヽ(゚▽゚*)ノ
(;・∀・)せこせこと地をかせいでどっかん作戦で打ちました

記者さんどうもありがとうございましたヽ(゚▽゚*)ノ
あと、4勝2敗で、優勝者と同数なので健闘賞いただきましたヽ(゚▽゚*)ノワッショイワッショイ
posted by chocolats at 14:52 | Comment(2) | TrackBack(2) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮面の結果報告でも(おそっ

報告するのが遅れましたが、仮面は逆シードにあたっていきなり1回戦から。
我ながら運がいいですね。゚・(ノД`)・゚。
緊張するし、棋風からばれないようにと、いろんなところで気を使うのが仮面大会。
今回も(´・д・`)とか(´・∀・`)とか普段使わない顔文字を使うのがたのしかったヽ(゚▽゚*)ノ
で、わたしの場合何でばれるかというと・・・・
ええそう、時間です・・・。序盤からじっくり時間を使うわたしのクセは、みなさんも承知。゚・(ノД`)・゚。
これは気合いをいれて早くうたんとね!(・_・´;)
と頑張ってはみたものの、10手目ぐらいでもうまちがいたorz

しかし混乱の末1回戦は突破ヽ(゚▽゚*)ノウヘヘ
そして二回戦。この時はパソコンのモニタが壊れていて、画面にピンクのフィルターがかかっているようでした。
蛍光ピンクの碁盤・・・。゚・(ノД`)・゚。 きっつーーーー

眼がチカチカするなか打ち始めると・・・
おかしいです、先生!何やっても軽くあしらわれます!。゚・(ノД`)・゚。
一手づつ交互に打ってるのに、なんでこんな悪くなるんだーー。゚・(ノД`)・゚。
ちなみにこの相手の方はきゅべれい8dでした(;・∀・)あしらわれるハズだ・・

そしてJAM99は仮面をはがされたのだった・・(・_・`;)

posted by chocolats at 11:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

いたもしさんざん

いたもし4部リーグは1勝4敗とさんざんの成績でおわた。・゚・(ノД`)・゚・。
いまの自分のジツリキということで真摯に受け止めて次に活かしたい(・_・´;)

さて2ch棋院では第2.1回仮面舞踏会(http://mauqued.hp.infoseek.co.jp/kamen/)がはじまりました。
それぞれ仮面をかぶって対局。まけた人が仮面をはがされるという、棋院の中でも人気の大会です。
相手の棋力がわからないのと、いつも打ってるような布石だとばれやすいので
みんないろいろと工夫していくのがおもしろい。
(;・∀・)わたしが参加してるかどうかはナイショですが、参加してるとしたらがんばりたいものですなー。

そして恒例の碁逝も三周年記念大会として開催されます。
いい加減たまごたそに勝ちたい・・ちょっとぐらい勝ちたい(・_・´;)
このままじゃライバルと思ってもらえなくなるう。・゚・(ノД`)・゚・。 さびしすぎわぁ

ではこのへんで(;・∀・)ノシ
posted by chocolats at 20:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

ああなんかもう

囲碁って精神力のゲームだよね(・_・`;)
強くなりたいなあ
posted by chocolats at 02:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

6kにつま先がついた

が、らてすたそに食われて戻り、外人さんと打って勝たせてもらってなんとか復帰 (゚Д゚;)ぜーぜー。
しばらくいったりきたり、になりそうです。戻って来れないのだけはいやー。・゚・(ノД`)・゚・。

6kといえばあれですよ。まみこたそとついに互先ですよ
まだ1子差はありそうなんですが・・。・゚・(ノД`)・゚・。

そうこうしてるうちに、たまごたそが7kで4勝1敗という勝ち越しまくりの成績をぶらさげて6kになりましたヽ(゚▽゚*)ノこのあたりの棋力の層がまた多い2ch棋院ですね。切磋琢磨でみんなdをめざすのだ(・_・´;)

最近の傾向としては、相変わらず美人をおいかけてそっぽむかれ、
地合いでおくれて必死でとりかけー何てパターンが多いので、気をつけよう。
プロなら一着守っておくだろうところを省かれる事がおおくて、それはそれで一局なのかもしれませんが、ついつい追いかけモードになってしまうらしいorz
posted by chocolats at 15:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

一年前といえば

初めて19路を最後まで打ちました(゚▽゚*)
継ぐとこはつがないし、継がなくてもいいとこは継ぐし二眼活きをわかってないし(;・∀・)おもろい




posted by chocolats at 14:37 | Comment(9) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

1周年きたーー(゚▽゚*)

もうすぎてるけどorz

KGSに登録して一年がたちました!たってしまいました(・_・´;)
ついに碁暦一年です。しかしほんとはまりまくったな・・。

登録して、2ch棋院を覗いた頃は丁度第一回仮面舞踏会の真っ最中。
大盛り上がりしておりました。
挨拶もそこそこに、卓にはいってまたーり観戦(;・∀・)
おもしろいもんだから、ついいろんなところを見まくってました。

初対局は28日になるのでまた後日(゚▽゚*)一年前の棋譜でもはるかー(恥)
posted by chocolats at 13:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾越杯 hidewさんに負けた。・゚・(ノД`)・゚・。

右上ですっかりやられてしまい、黒狙うは左下の白の死にのこり
多少損してでもといった勝負だったわけですが、
まさに白死ぬだろうといった肝心なところで大失着。・゚・(ノД`)・゚・。
局後に指摘されましたが、ほんとに肝心の急所でのヨミが弱すぎます。とほほ。
悔しい結果になってしまいました。しょぼーん。
しかし勉強になりました。機会がありましたらまたお願いします(゚▽゚*)






posted by chocolats at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

尾越杯真っ最中

8日より尾越先生主催のトーナメント戦がはじまりました。
現在1勝できましたが次はかのHIDEWさんが相手ですよ。うわーん
胸をかりて自分なりにいい碁が打てるといいなと思います
posted by chocolats at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

