2005年05月05日

。・゚・(ノД`)・゚・。ごせー負け越し

自己目標達成ならず。しょぼーん
posted by chocolats at 11:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

7kうろちょろ

上がっては落ち上がっては落ちの繰り返しー。・゚・(ノД`)・゚・。 落ち着かない
7kの手合いになるとやはり勝ちづらくなるのは棋力が丁度狭間にあるということで仕方がないのですが、ここをがんがれば1子強くなったと言えるはずなのだ(;・∀・)

しかしトリカケにいって潰れるクセはなんとかしよう。・゚・(ノД`)・゚・。 美人は追うなー



posted by chocolats at 10:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ブログでのJAVA碁盤の使い方メモ1

seesaaはどんなファイルでもうpできるという事で、石葉というJAVAアプレットを使います。
決められた拡張子しかアップできないブログサービスをお使いの場合は近日中に書くメモ2をごらん下さい。

#seesaaの仕様変更に伴い一部修正しました
http://igo.main.jp/WakaFreeApplet.html

使い方のページは
http://olive.zero.ad.jp/qin/StoneLeaf2/

こちらにあります。

石葉2をダウンロードして解凍するといろいろ中に入っていますが
MyLeafフォルダの中にある、LeafShow2.jarが本体です。
その他に設定ファイルが必要なのですが、元に何種類かサンプルレイアウトが入っているので、それを元にしてみましょう。
layoutfile.htmlを開きます。
わたしが使ってるのはdrill.xmlを元にしたものなので、これを例に進めてきます。
layoutfile/gin/drill.xml をテキストエディタで開きます。
これを編集すればいろいろとカスタマイズができるわけですが・・・
http://chocolats.up.seesaa.net/LeafShow/drill.xml
説明大変なので、わたしがカスタマイズした物と比べてみて下さい(;・∀・)
エラー表示がでますがページのソースを開けば(右クリック)見れます。

こんな感じで数値やらをカスタマイズして、jar本体と、設定ファイル(xml)とそれにともなう画像ファイルをブログのスペ−スにアップロードします。
適当にフォルダを作っておいた方がいいでしょう。私はLeafShowというフォルダに入れてます.
使用している画像は、xmlファイルに〜.gif などと書かれている画像です。xmlと同じフォルダに入っています。

アップロードがおわったら、記事を作ってみよう(゚▽゚*)
<applet
codebase = "http://chocolats.up.seesaa.net/LeafShow/"
archive = "LeafShow2.jar"
code = "KifuShow.LeafShow.class"
name = "LeafShow"
width = "257"
height = "276"
>
<param name = "layout" value="http://chocolats.up.seesaa.net/LeafShow/drill.xml">
<param name = "advancemoves" value = "true">
<param name = "startmese" value = "Welcome.">
<PARAM NAME="moves" VALUE="
(;
GM[1]AB[dd][dj][dp][pd][pj][pp]HA[6]KM[0.50]RE[W+Resign];
W[gd];B[df];W[nq];B[kp];W[pn];B[np];W[qq];B[oq];W[qp]
;B[ql];W[rn];B[mq];W[nc];B[pf];W[kd];B[dc];W[fq];B[eq];W[fp]
;B[dn];W[iq];B[jr];W[jq];B[kq];W[ir];B[fr];W[gr];B[er];W[ph]
)
">
</applet>
こんな感じになります。
http://〜の部分は修正してください。
moves の値にSGFの棋譜データを貼付けます。

あとは適当に試してみませう(;・∀・)
posted by chocolats at 16:16 | Comment(2) | TrackBack(3) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

だすさんに打ってもらった(゚▽゚*)

2ch棋院の碁逝リーグがはじまって、早々に消化しまくりのちょこです。
戦績は、2勝3敗。・゚・(ノД`)・゚・。
のこり一戦で勝率5割なるかがかかってます(・_・´;)
反省は、リーグ全消化後にまとめてやろう。。

昨夜、席亭の囲碁日記(http://plaza.rakuten.co.jp/das53jp/)のだすさんに打って頂きました!(゚▽゚*)
6子局です。背伸びしてます(;・∀・)エヘヘ
一晩たったし、もう一度みかえしてみよー。








序盤からゆったりと進み,なかなか厚く打ててたと思いましたが、右下への利かしは早かったかも・・
すべった形が重くなって、その後打ち込みに備えるか迷いました。
左下はね継ぎを打てたのは大きかったですが、それ以前にコスミ付けから白ひらいた後、すそ払わずに右辺に1手かけてもよかったかもしれない。右下の黒はこれ以上ないぐらい厚くて、じじさま曰く凝りがたち。まさにそんな感じです。(・_・`;)

右辺の高いうち込みから、なんとなく断点が多く気持ち悪さがつのります(;・∀・)
1手かけて守ったりする手は十分に大きいはずなのに、実戦ともなると、なんとか働いた手で守れないものかと欲をだしてしまいます。。・゚・(ノД`)・゚・。 守れてなかったりするんだこれが。
39手目のツケから嫌なかたちー。この継ぎはしょんぼりです(・_・`;)
右辺はもともと生きる場所なので、こちらは一子抱えて厚みを得たワカレになりました(というつもりだった)
利きがあって眼形だとおもってたところがなんと完全な読み間違えで(一目の詰碁レベルorz)
さっくりと頓死
・゚・(ノД`)・゚・。 ウワアアン
せっかくの機会だったからもっと長くうちたかったー。反省しよう。

検討もしていただいたし大変勉強になりました!
もうチョコはいらないといわず、お酒のつまみにまたどうぞー(゚▽゚*)
posted by chocolats at 23:29 | Comment(6) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

予想屋さん

ちょこの碁逝予想(゚▽゚*)
※逆神におそわれたらゴメンナサイ
※むちゃくちゃてけとーなので怒っちゃだめです(;・∀・)

☆Aリーグ
 優勝:こ・・これはむづい。逆コミ特権もなかなかきつそうだし・・
    最近念願の2dになったというziaたそ(英語もぺらぺら)を推してみます(;・∀・)
 準優勝:うーん。。gsgさんかyyzさんか。yyzさんのねばりも見所だし、これは予想できかねますな(逃

☆Bリーグ
 優勝:いたもし杯で優勝した、りりかる師範で(;・∀・)
 準優勝:ムヅイ。。いぶやたそかな

☆Cリーグ
 優勝:そろそろ、まみこたそがとるか・・な?(;・∀・)
 準優勝:しきそくせんせーとみました(・_・´;)らてすたそとどっちが多く星をとるか

☆Dリーグ
 (;・∀・)自分がいるのでパス

☆Eリーグ
 優勝:うーん。。まるこめたそか・・
 準優勝:なのはなたそか・・
どっちが優勝しても不思議じゃない感じですが、他のみなさんも強そー

☆Fリーグ
 優勝:対局見た事ない人が多いので、びみょーですが、やおさん
 準優勝:いえろたそが、勘をとりもどすかどうか(;・∀・)へぼたろさんとどっちかな・・

☆Gリーグ
 優勝:むづーー。どーんとおさーぬたそに(;・∀・)
 準優勝:かなり☆数がならぶ悪寒ですが、koojiたそ頑張りそうです

☆Hリーグ
今回20k台の人いないのか・・Σ(・_・`;)
 優勝:くわっちたそでどうでしょう(;・∀・)
 準優勝:むづい−。。ひかるこたそと予想します

(゚▽゚*)自分もがんがろー
posted by chocolats at 13:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

碁逝Dリーグ

本日夜9時より、第15回碁逝がはじまります。
二度目の参加です(・_・´;)

今回は、Dリーグ。メンバーは下記の通り

ぐっじょぶ(goodjob),8k:久しぶりの対人戦です。
青(ao),7k:この大会で一子分くらい強くなりたい。
泉美大好き(izumi),8k?:なかなか打てなかったので、打てるだけでも楽しみ。
chocolats(chocolats),8k:勝ち越しめざしたいです(・_・´;)
素数2(sosu2),8k:打てば打つほどよく落ちる
たまごたそ(tamagotaso),8k:まったり打ち進める。腰のすわった碁を。
だるだる(darudaru),9k:こんばんは。二桁の門番です。

うう、。・゚・(ノД`)・゚・。 強敵ぞろいだ
勝ち越し大変そうですががんがりたいです。
たまごたそには、いたもし杯のりべんじをっ(・_・´;)めらめらっ

つい力が入りすぎて、無理打ったりとか。
時間使いすぎてわたわたしたりとか
少しでも減らせるように、とにかく落ち着いて打っていきたいと思います(;・∀・)
posted by chocolats at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

あたまがぼーっとします

花粉のばかーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
ゴールデンウイークすぎたぐらいから落ち着くのかな
しばらく集中力切れまくりの状態が続きそうです。しょぼん・・
posted by chocolats at 19:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

いためもやし杯全局消化

昨夜打ち終わりました!(゚▽゚*)
成績の方はいまひとつとほほでしたが(;´Д⊂)なんとか勝ち越す事はできました。
うーん変に気を入れ過ぎて崩れていくパターンが多いかもかも

ゆったり一局を打てるようになりたいものです。
posted by chocolats at 10:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

いたもし杯スタート

2ch棋院でいためもやし杯がスタートしました(いやあと二時間あるんだけどまぁまぁ(;・∀・))

わたしは4部リーグになりました。強敵だらけだよー(・_・`;)
この大会下位になると下位リーグに降格というおそろしいペナルティつき。・゚・(ノД`)・゚・。
どうも本番に弱いと自覚しつつあるわたしですが、気負わないで楽な気持ちで、打っていきたいなと思います(゚▽゚*)
勝ち越し目指してがんがるぞー(・_・´;)
posted by chocolats at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

嘘っぽく初勝利(;・∀・)うはは

だるたそと互先
なぜかだるたそとやると、毎回波瀾万丈、生きるか死ぬかみたいな勝負に・・
不思議だなほんと(・_・`;)
序盤早々10目以上とられたり、死んでる石をでっかくいかしたり、
もーほんと散々でしたが、最後うそっぽくまぎれ勝ちました。
(;・∀・)あんま勝った気になれないけどお互いミスしまくってたからしょうがないという事にしよう。自己ふぉろー。

ゆったりリードをたもっていくって打ち方がどうもヘタクソですね
posted by chocolats at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

8kスレスレ

になりました(゚▽゚*)
負ければ9Kにおちるというまさに綱渡りなランクグラフっ(・_・´;)
すでに一度落とされてるだけに、こええー

(;・∀・)今年の目標「一桁前半」だいぶりありてぃーでてきましたYP
これを(誰かが)読む頃には9Kに戻ってるかも・・その時はこの記事みなかったことに・・(・_・`;)
posted by chocolats at 12:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

三度目の正直

ずっとさぼり続けてたラビリンスですが(誰にもいってなかったけど、そうなの、さぼってたの。・゚・(ノД`)・゚・。 )心をいれかえてもっかいがんがろうと思いましたっ(・_・´;)
てことで一問といてきました(いや、解けなかったんですが・・)

前は読めなかったようなのが読めるようになったり、ラビリンス効果はけっこうありそう(・_・´;)
つまり、毎日継続するってことが一番力になるってことで・・

。・゚・(ノД`)・゚・。 今度はがんがります


posted by chocolats at 15:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ごせー負け越しorz

というわけで期日に余裕もって全消化は果たしました。
初参加でしたが、楽しかったー。次からも参加しようと思います。

そして、いろんなとこで優勝候補に上げていただいたのにもかかわらず負け越し。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも、期間中にランクだけはあがったのに・・てことで過大という二文字に不安を抱く今日この頃です(・_・`;)
みんな強すぎヽ(`Д´)ノ

最後まで落ち着いて打つってのがなんでこう難しいんだろう。
次のごせーはもっと棋力うPを計って挑もうと思いまつ(;・∀・)がんがるよー
posted by chocolats at 22:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

接近戦

切ったあとどうなるか切る前にじっくりその図を描いてみよう(・_・`;)
勢いで切ってよくなったためしがないので自戒をこめて書いておきまつ(;・∀・)

バレンタインチョコは、いたもしさんと、gsgタソに食べていただきました。食べられた。・゚・(ノД`)・゚・。
どちらもだいぶ頑張って打てたし、大差だけど数えるとこまでもってけたのでよかった(;・∀・)
問題点(よせとかよせとかよせとか)もいろいろ認識できて、とても勉強になりました。
形勢悪ければ勝負手をうつし、形勢悪くなければ堅くいくというのがどうも(・_・`;)
よくても悪くても相手にやきもちやいて、やかれてで、碁があれがちなわたしには有段者の打ち回しってほんと参考になります
って・・・Σ (゚Д゚;)形勢判断ができてないからそうなるのか
形勢を読む力どうやってきたえるのー?。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by chocolats at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

。・゚・(ノД`)・゚・。 2勝3敗

ばべるたそに負けました。
ごせー負けまくりorz。・゚・(ノД`)・゚・。 勝負弱いー

というかなんというか、形勢判断があまりにできてなかったのと、
とりかけ失敗した時にどうなるかを冷静にみるということがさっぱり出来てませんでした。(・_・`;)
ほんと反省点の多い碁だった。
posted by chocolats at 05:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

碁逝Gリーグ 2勝2敗

昨夜みるねーたそとごせーを打ちました。
実は初対局です。

序盤から見た事無い形ができたり、足が遅くなってしまったりとか、何気にどきどきしまくってたのですが
最後波乱になりそうな肩付きへの反発から中押し勝ち
まだこれからの戦いだったような気もするのですが・・(・_・`;)
もうちょっと粘られたらこちらも要石とられたらオワなので、必死の戦いになりそうでした。
posted by chocolats at 14:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

9k復活(゚▽゚*)

とはいっても、昨日の夜10kのままだったのに、今日の昼ログインしたら上がってたという・・
こんどこそ一桁で前進したいーーっヽ(`Д´)ノ気合いっ

肝心なのは目に見えるランクではなくて棋力なのだ。
過大kと言われないようにがんがります(・_・´;)

またすぐ二桁に戻ったりして。・゚・(ノД`)・゚・。 こわー
posted by chocolats at 14:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

ちょこ打ち込み碁しりーず

新たに戦闘機さんと、gsgさんとはじめました。打ち込み碁(゚▽゚*)

戦闘機さんと5子局:序盤からそれなりにうまく打てたつもりです。
しかし、33に入られた結果、厚みが地になってしまったのはいいのか悪いのか。
あと、あじわるいなーと思ってたところを放置してたのは、ほんとにだめでした。
一気につぶれの危険性まででてきて、かなりやばかった。・゚・(ノД`)・゚・。
もっといろんな形を覚えて、少しでも自分がもっていきたい方向に局面を動かしていけるようになりたいでつ。
もちろんそこで相手の反発も読まないといけないのでつが・・。

gsgたそには次7子
9子だと負けということになってるので。・゚・(ノД`)・゚・。 あまり後がないのだー

しきそくせんせーには最近3子で負けちゃいました(・_・`;)
早くまた先で打ってもらえるように、巻き返しがんばります。

まみこたそとは、あと一局勝ち越せば2子に。(・_・´;)これもがんばるぞー

(゚▽゚*)皆様には大感謝。勉強になります
posted by chocolats at 16:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

一瞬の一桁。・゚・(ノД`)・゚・。

昼間9kに昇格しました(゚▽゚*)念願のひとけたー

とおもいきや

だるたそにぬっころされた。・゚・(ノД`)・゚・。
10kに戻った。・゚・(ノД`)・゚・。

その後、8kのひとと2子局うったら、やはりちょっとヤケになってて(・_・`;)ひどい碁になってしまいました。
連敗。しょぼーん

がんばって棋力あげよう。そしてだるたそぬっころっ(・_・´;)
くやしいよーヽ(`Д´)ノ

↓そんなだるたそのブログで、なにやらいかがわしく打ち合わせされてますっ
ヽ(`Д´)ノいまにみてろっ
うわーん
http://tt.que.ne.jp/darudaru/?date=20050202

てことで・・地道な努力(・_・´;)棋譜並べ逝ってきます
posted by chocolats at 01:17 | Comment(3) | TrackBack(2) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

さぼりまくり。・゚・(ノД`)・゚・。

金曜日から、ラビリンスさぼってました。・゚・(ノД`)・゚・。 と懺悔。
そしてブログ更新もさぼってました。・゚・(ノД`)・゚・。

継続って・・しょぼーん。(・_・`;)

金曜日は、女流棋聖戦の第一局の大盤解説を見に、平塚までいってまいりました。
片岡さんの解説、とても勉強になりました。

序盤からなかなか戦いを予想させるスタートで、最後は黒番の知念かおり女流本因坊が3目半勝ちになったのですが、あの序盤から数える碁になっていくということ自体級位者のわたしには謎すぎます(・_・´;)

しょっちゅう調子わるーーとかさけんでるのですが、なんだかんだで最近はだいぶ勝ち越してる様子です(゚▽゚*)
一桁まであと三分の一ですっ
(って11kの時にもうすぐ10kと思った矢先連敗記録達成させるというオチもあったしなぁ・・)
最近思うことといえば、途中でどこに打っていいのやらという局面に陥りやすくて、苦し紛れの勝ちばかりな悪寒です。次の1手問題がとけなくてうんうん唸ってるのと一緒ですね。
消すということは、相手の地を固めてしまうという点もきをつけないとだめですよね(・_・`;)
打ち込むとこなのか、消すとこなのか。
毎度のことながら考えてもなかなか決まらなくてまた長考してしまうワケです(;・∀・)
そういう時一応相手はどうくるかなと読んではみるけど、読みがあたったことほとんどないや。・゚・(ノД`)・゚・。

あと基本のゲタぐらい普通に読めるようになりたい・・orz
posted by chocolats at 16:45 | Comment(1) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

