2005年01月27日

碁逝Gリーグ 0勝1敗。・゚・(ノД`)・゚・。

負けました。しょぼーん(・_・`;)
相手はのりたけたそ12k。序盤からもう全然だめで、悪手だらけ二桁臭だしまくりでした。
普通に打ってももう地合いで厳しそうなので、がんばってしのぎ勝負にもっていこうとしたらぬっころされました。
先が思いやられるなーー。

でも、失敗して、ひとつ形は覚えた(・_・´;)
へこみまくりでしたが、ひとつ何か覚えるものがあったらいいよね・・
でもくやしー。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by chocolats at 06:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

よせが棋力の差(・_・`;)

先日のベスタソとの6子局やうなぎさんに打ってもらって思ったのですが
いやもうほんと、よせに入ると何を打ったのかさっぱりわからないという・・
どんどん差をつめられてまいりました。・゚・(ノД`)・゚・。
先手と後手くらいは少しは覚えているものの、相手に打たれるとどうも手抜けないのに、自分が打つとさっくり手抜かれて他の先手とられちゃうんですね。。・゚・(ノД`)・゚・。 セツナイ
手抜いても被害が少なければ、相手が手抜いて被害が多いとこに打てばいいというのは何となくわかるのですが、大きいすべりとか、相手のあじの悪いところに寄りついていくというのがなかなか・・(・_・`;)
相手に手抜かせない工夫というものがきっと上手の方はうまいんだろうなー。あこがれます(゚▽゚*)
posted by chocolats at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

10k到達(゚▽゚*)と思いきや

8kのひとと2子で打ち、途中から集中力をかきまくり、ぬっころされて11kにもどった。・゚・(ノД`)・゚・。 自業自得すぎ。
反省していたところで、べすタソに6子で打ってもらえてらっきー(゚▽゚*)
高段者のひとと打つと、ほんと気がつくと形勢がかわってて手品をみているようです。かっこええ・・

そんな昨日の早朝でしたが、今日もまたひどい碁を打ってしまい、あまりにひどすぎてさらにもう一局。
今度はだいぶまともに打てました(゚▽゚*)
ゆきすけさん9dにアドバイスまでしてもらえて、大変勉強になる時間でした。

しばらく10kと11kの間をいったりきたりしそうな悪寒ですが。・゚・(ノД`)・゚・。
一桁めざしてがんがりまつ(゚▽゚*)
posted by chocolats at 03:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

今になって碁逝戦予想

今日も気持ちよく負けたちょこです。・゚・(ノД`)・゚・。
最近つい、こんな手はあるんだろうかとか、読みがあってるんだろうかとかを、打って確かめてしまうくせが・・(・_・`;)結果打ち過ぎになって咎められるわけですorz

せっかくなので、わたしもリーグ予想してみる(゚▽゚*)
自分より上のリーグなんて勘ですが(;・∀・)

■Aリーグ
いためもやし杯優勝のgsgタソかなー
ぼすとろーるたそやyyzたそなど強豪ぞろい(゚▽゚*)
今回はdの方の参加も多くて、格別盛り上がりそうでつね

■Bリーグ
いつも大変お世話になってます戦闘機先生

■Cリーグ
仮面で大活躍したそすせんせかなー。
このリーグには普段よく打っていただいてる上手の方がいっぱい(゚▽゚*)

■Dリーグ
わからなさすぎなのでパス(・_・`;)
下げ圧前のkからすると、やっぱりうさぎさんなのかな

■Eリーグ
ここは予想むづー
たまごたそ、ころれどたその直接対決が楽しみでつね。
最近よく打ってもらってるたまごたそに頑張ってもらいたいな(゚▽゚*)

■Fリーグ
うーん。まるこめたそかなー
しかし、意外と切れまけ多いよね?(・_・`;)ナカマー
みなさん知ってるわけでもないので、まるこめたそ、もーらたそ優勝候補にあげておきまつ。
もーらたそには今日ぬっころされた。・゚・(ノД`)・゚・。

■Gリーグ
図々しくしょこらっつーとか言いたいとこですが・・。・゚・(ノД`)・゚・。 調子わるいもんなー
勝率が高そうなのはなのはなたそ、すとんたそ、やおたそ・・っていうかみんな強そう(・_・`;)うーーん。
わたしもがんばります(;・∀・)

■Hリーグ
実はしおんたそを打った事ないのですが、見てるとかなり力強い打ち手のような気がしまつ。
たくのすけたそも強いよね。こないだ負けちゃったもんなー。・゚・(ノД`)・゚・。
しおんたそここ最近あまり打ってなさげなので、毎日けっこう数をこなしてるたくのすけたそかなー(・_・`;)
■Iリーグ
あきらこたそと、るびるたそが鍵ですね。直接対決はるびるたそが勝ったので、これはどちらも残り全勝の可能性があるのであきらこたそが不利(・_・`;)どちらにもがんばって欲しい(゚▽゚*)って予想じゃないじゃん・・


いかがでしたか(;・∀・)
posted by chocolats at 08:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

絶不調(またか)

2ch棋院でおこなわれる碁逝戦。棋力別にわけたリーグ戦なのですが、どうせでるなら10kになってでたいと思い、打ちまくっていたら惨敗しまくり。・゚・(ノД`)・゚・。 ほんっと勝てなくなってもうたー。実力不足です(・_・`;)しょぼーん。

実はこの碁逝戦、初参加なんですねー。
今回は総勢68人とのウワサ。すげえーー。
わたしはGリーグです。
ライバル多し(;・∀・)

hudeさん、みるねーさんとはこれが初対局になりそう。いい機会です(゚▽゚*)
強敵が多い中、勝率8割くらいめざしたいものです(・_・`;)

うわーん10kまだー?。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by chocolats at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

対局ハンセイ

いつものことながら、多いに反省材料ありまくり(・_・`;)

■じじさまの多面碁
なんというかもう、守りを忘れて大石が死んだら何を打ったのやらということに(・_・`;)
なによりも、ちゃんと形勢判断して挽回できないなら投げるという事もできなくてだめすぎでした。
あと、なんかわけわからない着手多すぎだし。・゚・(ノД`)・゚・。
もーほんとなにやってんだか。・゚・(ノД`)・゚・。 とおそるおそる棋譜みかえしておもた。
次に機会があったらもうちょっとまともに打てるようにがんばりたいな(・_・`;)

■たまごたそと先
時間たっぷりもらって打ってもらいました。
勝負の分かれ目はなんか偶然っぽいかんじで。ほんとは攻め合い負けてたかも・・(・_・`;)









実戦微妙なわかれになった右上のコスミへの対応ですが、石倉昇の初級突破法応用編にのってました。







このあとさらに13の上におさえてくれば、切ってあてて継がせて頭をだせば白が裂かれることになり、
12の手で伸びてくれば黒も広げて中で生きるそうです。断点が二カ所のこるので、10で13につけたときより白が薄くなるとのことでした。
ってちゃんと読んでないのがばればれ・・(;´Д⊂)いかんー。

NAVERブログへのTBのおくりかたがわからない・・

posted by chocolats at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねぼけてた

うなぎさんが書いてるの定石なのに布石にはしってた(;・∀・)
いやはや。
わたしらしいからまぁいいか(・_・`;)
posted by chocolats at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きな布石

うなぎさんのところで話題が提供されていたので布石について書いてみようかとおもいまつ。

最近のお気に入りは低い中国流
本を衝動買いし、全ページ並べてみたのですが、実戦ともなると当然思いもしない展開になっていくわけで、最後は結局わたわたしちゃうオチなのですが。・゚・(ノД`)・゚・。
しかし、攻めていく方が好きなわたしとしては、黒番でのお気に入り布石になっています。
あと、右上隅を小目、右下を星の布石も気分次第でつかってみています。
右上隅をしまれば割打ちが大変大きくなるのですが、そこで相手側にかかるかどうかは気分で。
依田さんファンなので小目ももっと実戦慣れしていきたいところです(゚▽゚*)

ちなみに白番では全然これといってないな(・_・`;)
2連星が多いようなきもします。
勝率に関係があったらおもしろいですねー。
posted by chocolats at 07:44 | Comment(2) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

見損じ争い

まみこたその初手天元碁に再挑戦(;・∀・)
序盤見損じしてでっかく石をとられ、ひーひーいいながらねばって少し残せました
快挙っ(゚▽゚*)
しかし完璧と思った読みが、検討時無理だったということが判明ししょぼーん(・_・`;)
まるで見損じ争いのような碁になってましたね(;´Д⊂)

というかつい先日反省したばかりの、
盤面を広くみるという所が今回もだめでした(・_・`;)
だからあたりにも気づかないんだってばー>じぶん。・゚・(ノД`)・゚・。

でも楽しかった(゚▽゚*)また打ってもらいたいです!

教訓:いきなり狭いとこに入るのはやめよう(・_・´;)まわり固めるだけ大損。
posted by chocolats at 08:14 | Comment(1) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

2004年の成績

わたしもみなさんにつられてまとめてみました(゚▽゚*)
公式戦 183局 99勝84敗
勝率54%

妥当なところでしょうか。
今年はもっとがんがろー。
というところで、先日公式戦200局超しました。
一局一局を次につながるようにうっていこう(・_・´;)
posted by chocolats at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多面対局

長考派で(ほんの一部で)有名なわたしですが、
多面打ちに挑戦してみました(゚▽゚*)
4面打って、二勝二敗・・って二勝は時間切れなわけですが(;・∀・)
。・゚・(ノД`)・゚・。

プロや高段のひとが打つふわっとした厳しい手(わたしの中ではそう見える)に憧れていろいろまねしてみようなのですが、地力ないのでただの緩い手にしかならないー(・_・`;)
石が流れていて狙いが方々にある手を打てる様に精進するのだーっ(・_・´;)
posted by chocolats at 04:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

継続ってむつかしい・・(・_・`;)

きがつけば数日更新がとまってました。
記憶にのこってるものを反省材料にしていこうとおもいまつ

■対局のこと
3回連続であたり見損じてしょぼーん(・_・`;)
しきそくせんせーとの番碁は3子まで押し戻されました。。・゚・(ノД`)・゚・。

見損じをするときは、きまって盤面全体をみず、目先の手ばかり見ているような気がします。特に石がこみあってくる終局時はよくミスる・・。
最後まで、おちついて平常心で打てる様にしたいです。
あと、かっとする癖が負けを増やしているのも事実。平常心平常心。(・_・`;)

■ラビリンス
入門ステージをやっとの思いで終えて、玄武門にすすんでます
初出の問題ってほとんどの割合で間違えてるんじゃなかろうか。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by chocolats at 04:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

ヨセの話

9路でのギモンへのTBでYYZさんに詳しく説明してもらいました(゚▽゚*)
攻め取りにさせて手入れを要求するとか、まだまだ難しくて・・
なるほどーーと感心しまくり。手品みたいです(;´Д⊂)
持ち込みならいつでもあるのですが・・(・_・`;)ショボーン

置いたために先手をとるとか
ヨセの手筋もいろいろあるんですね。
いきなり置かれると、単純に死活を心配してしまうようじゃ・・。・゚・(ノД`)・゚・。

手筋本、ヨセの所もやっていこう(・_・´;)
どんどん先手でよせてく高段者の碁をみてると、うっとりしてしまふ。

ありがとうございました(゚▽゚*)
posted by chocolats at 13:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

9路でのギモン

4dのかたが9路卓をだしてたので挑戦してみました(゚▽゚*)
途中までぎりぎり残るんじゃないかと思ってたところ、
左下の置きがびっくりで、気がついたらうまくよせられてしまいました(・_・`;)
二子とられたまぬけさもあるのですが。・゚・(ノД`)・゚・。
置きからのヨセというのは、頻繁に出てくる筋なのでしょうか。






posted by chocolats at 12:10 | Comment(1) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

10分間の名人(;・∀・)

2ch棋院でもりあがってる9路名人戦(勝ったひとが名人になって卓をださないといけないという、なかなか大変なルール)にチャレンジ(;・∀・)
きゃさりんタソ相手に熱戦の末勝ちをひろい、晴れて名人になったところで、挑戦者は6d(・_・´;)・・orz
なんとか碁になったというか、碁にしてくれたというか・・
ちょこ名人は10分の命でした(;・∀・)
じょかさんもアドバイスしてくれてたのですが、捨て石は、最大限に利用しないとだめでした。
みっつにして捨てるという筋が打てなかったのがザンネン。

でも、二局とも最大限にがんがったので、たのしかったー(゚▽゚*)
またそのうち挑戦しよう(・_・´;)めらめらっ
posted by chocolats at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基本死活って

どうしてこう頭にはいらないのかな(・_・`;)
読めれば知らなくてもうてる筈なんだけど、
どうにもだめずまりと眼形にうとい感じです。

昨日の対局は
■12kのひとと
星のケイマがかりに1間バサミ
さえぎって伸びられたあとに、みっつのびないで単独の33入りと同じように押さえてしまうという有名な定石外れなのですが咎めようとしたら激しくまちがえて、もうぼろぼろに。・゚・(ノД`)・゚・。
なんとかまぎれを求めて勝ちをひろいました

■うなぎさんと6子局
今年打つのは初めてでした(゚▽゚*)
そしてここでも、基本死活・・とほほ。
簡単なナカデすら理解しきれてないおかん。

前にじじさまが、相手のだめをつめられるかどうかが基本っていうような事をいっていて、考えているんだけど・・・このままではいつまでたっても死活20k(・_・´;)それはいやー。

■棋譜ならべ
2004年富士通杯 白番依田さん 黒番 李 昌鎬
これまた90手以降のオオヨセが難しくて。・゚・(ノД`)・゚・。
かなりわけわからない所も多かったのですが解説をみながら並べたら、ここが悪かったとか、ここが妙手とか、変化図もいろいろあってわかったつもりに(・_・´;)あくまでも、つもりになれただけですが。
次の狙いを持ったてってのがいかに重要かということですね
目先の局面ばっかり見てたら、先のない1手を連発しちゃいますよね。
ほんとそんなのばっか。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by chocolats at 09:58 | Comment(1) | TrackBack(2) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

はげしく反省・・(・_・´;)

ここ最近、打って頂いた方との検討中に、
なんとなくピンとこないなって時ついムキになっちゃったりすることが多くて
特に教えて頂いてる時にもそんな態度とっちゃったりなんかして・・
うまく言えませんが、とにかくそういうのはよくないなと(・_・`;)
せっかく教えてくれてるのに、態度悪いのは一番いくないよね。
どういう所でわからないとか、質問する側も意図を明確にしないと、
教える方もつかみ所がないだろうなとか、いろいろ考えました。

あと、勝った時は謙虚に、負けた時はいさぎよくという言葉を棋書で読んで感銘を受けたのですが、これも実践されてない気がす・・。
。・゚・(ノД`)・゚・。 ちょっといろいろと自己嫌悪もーどなわけで

相手があってこその碁なわけだから、お互いにいい気分で最善をつくせるように
努力していきたいと思います。
そして強くなることを教えてくれた方々への恩返しと思ってがんがります。

今年の目標にしよう(・_・´;)
posted by chocolats at 07:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詰めが甘いー

6日

16kのひとと5子局
最後欲を出した一手のせいで、あっという間に生きがあやしくなり
ぬっころされて投了。・゚・(ノД`)・゚・。
がくぅでした。

うさぎさん(7k?)と4子局
いろいろ検討していただいて、考えることが多い一局でした

7日
13k?のkuroさんと2子局
kuroさんにとっては連続だったんですねー<わたしとの
死活に弱い事は、目先最大の難点・・
生きるべきとこを生きないと、碁にならないです。・゚・(ノД`)・゚・。
しかし、中盤からそっぽしまくられて最後は白勝ちになりました

おさーぬたそと9路
(;・∀・)がんばった

■しょこらーた(まみこたそ)の初手天元碁
天元にびびりすぎた悪寒orz
天元打ち布石の場合、うたれた側は大模様は期待できなくなる(と認識していいのかな)
ので、できるだけ相手に模様をきづかせず、地にからく打つ方針がいいのかなぁ・・
おもしろいので、また相手させて頂きたいものです。
くやしかったんだもん。・゚・(ノД`)・゚・。
大斜はちょっと覚えねば(・_・´;)

■棋譜並べ
2002年本因坊リーグ
黒番 大竹英雄 白番趙治勲
すごい打ち込みでびっくりした(・_・´;)
相手にでっかく構えられると、怖くてなかなか入っていけないのですが
その分相手にも薄みがあるわけだから、そこから算段を練るんですね
そして、急には攻めないというのも勉強になりました。
打ちたい所の反対側に打つという棋理を図でみれた感じです。
ただ、ヨセに入るのがはやくて、どうも記憶が・・(;´Д⊂)
明日になったら120手以降は飛んでそうな悪寒です。。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by chocolats at 05:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棋譜並べメモ

昨日(とっくにおととい)の棋譜並べは、
2004年女流棋聖戦 白番万波加奈 黒番知念かおり
190手まで
さすが女流といった激しい戦いの碁で石をとってとられての熱戦でした(・_・´;)
こういう碁の方が覚えるのが早いようです。
それにしても、石を捨てる判断をして、いかに活かして捨てるかということろが
白も黒もほんと凄いとしかいいようがありませんでした。
味よくとられないように、一工夫も二工夫も必要なんですよね(・_・´;)
posted by chocolats at 04:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

対局ハンセイ(・_・´;)

さかのぼって昨日は
いたもしさんに7子で挑戦するも、当然返り打ちにあう(;・∀・)
やはり、事を急いではいけないですね。
落ち着いて自陣を整えるひと呼吸が大事でした

結局左辺はまだ検討してないのでした(・_・`;)
しかし棋譜並べなどで学んだ所から、ツケにはねるか、のびるかの見極めは大事でした

その後11Kのかたと対局
観戦してた方々にいっぱい検討してもらって
大変勉強になりました。
一番の反省点はやはり最後見損じて4子とられたところ
その後投げやりになってしまったところでした
ほんとに気をつけよう。最後まで落ち着いて打つ(;・∀・)
posted by chocolats at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

