2005年01月06日

棋譜並べの疑問・ェ・)

今日の棋譜並べは25期名人戦リーグ
黒番 依田さん
白番 加藤さん
189手目まで

中央の戦いが激しくて、ある程度形がきまるまで、どこがどうなってるのやら(;・∀・)
逃げる時の形なんかはとても参考になりました。

ところでこの対局164手目で、白が黒のこげいまとコスミでしまったところで生きてしまったのですが
黒はあえて生かす方をとったんですよね。
どういう損得があって、その手を選んだのかが疑問です(・_・`;)
確かに左辺まとまったようには見えるんだけど、それにしても出入りがはげしいような・・。
♯シフトキー押しながら石をクリックすると、そこの手まで戻ったりするようです






posted by chocolats at 01:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

きのうの反省

夏休みの日記をまとめがきする小学生のようだ(;・∀・)

へぼたろさんと前の日の対局を検討。
たまごたそにいろいろ教えてもらう(゚▽゚*)
そのながれで、たまごたそと先で対局。
消しの手への反発から戦いがおこったところで、無謀すぎる動きだしをしてしまい
一気に敗勢になりました(;´Д⊂)
そして時間切れ。。・゚・(ノД`)・゚・。 長考もほどほどに。ほんとすみません

そのあとR卓だして12k?と対局。
16kくらいのひとだったのかな・・。

棋譜並べは2002年本因坊リーグ
黒番王銘宛(漢字がでない)
白番山下敬吾 黒半目勝ち
179手まで覚える
難しかったけど、見た事ない感じの流れでおもしろかった(;・∀・)
覚えた後じじさまに見てもらいつつ、180度回転させて並べてみると・・
。・゚・(ノД`)・゚・。 6回まちがいた。

すごい基本死活の見損じのあった碁ということで、いろいろ教えてもらったのですが
ほんとにびっくりだ。プロでもこういうことってあるんですね。
隅でいろいろ死活問題の多い棋譜で、勉強になったー。
あと、捨て石の凄さも衝撃的でした(;・∀・)
石がびっしりつながってなくても、利きが多くて厚いという事は忘れちゃいけないですね。
posted by chocolats at 16:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おとといの反省を今頃(;・∀・)

忘れてたわけではないですypΣ (゚Д゚;)いやほんとにっ

■2日、3日のこと

しきそくせんせーとの番碁を打つ。
序盤から覚えたばっかの定石外してはまりまくる。・゚・(ノД`)・゚・。
先で打つのすっごい楽しみにしてたのに、はじめから間違えてしょぼんぬー。
結果は順当に27.5目負け
序盤からあれじゃもうだめぽ(;´Д⊂)
また先めざしてがんがりますっ(;・∀・)

対局はいたもしさん、ちごいねさんと9子局
苦手な攻め合いで勝てたのは嬉しかったです(゚▽゚*)
少しでも置き石が減るようにがんがりたい所存デス(;・∀・)
知らない形ができると、急にどかんと崩れるのは地力不足ですねー。
知ってる図なんかだとやはり比較的打ちやすくいけるのですが。
そういう意味では、変な手をうたれない上手相手の方が勝率がいいのも納得できます。
つまり、読みが11k以下・・?。・゚・(ノД`)・゚・。

へぼたろさんのリベンジの申し込みを受ける(;・∀・)
前に覚えた筈の定石を見事にまちがいて、
いやそもそもかかる場所もおかしかったのですが。
激しくはまりました。
その後黒が白の石を取ろうと欲を出して頂いたので、なんとか形勢を逆転できたかなと。

調子にのってオープンでR卓を出して、12kの人と対局。
よせもおわって20目くらいいいかなと思ったところで
いきなりの打ち込み。
なんだそりゃと(;・∀・)
しつこくつけられたら面倒だなと鉄柱したところで、
渡りからコウの手が全くみえてませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
コウざいなんてもーどこみても全然ないよーー。終局間際だったんだもんヽ(`Д´)ノ
えらく妥協したところで、さらに駄目詰まりから3目石をとられ、結果3.5目負け
しょぼーん。。ほんとへこんでしまったー。

日付もかわって四日(って三日の続きなわけですが)
日記つけると、いかにひどい生活リズムかがばればれですな(;・∀・)やばし。

R卓を出して11kのかたと対局。
これはなにごともなく勝たせていただきました(゚▽゚*)
そのあとまみこタソの多面卓を発見し、先でとびこむ。
うう、やってしまったーー。つきぬけは痛い。いたすぎ。・゚・(ノД`)・゚・。
3手の読みをちゃんとしてればこんなことには。・゚・(ノД`)・゚・。 後悔先にたたず。
多少なり終盤までは手応えがあったので(多面でひーひーしてるときなら)またこの手合いで挑戦させていただきたいです(;・∀・)しゃきーん。

そのまま眠気におそわれて、棋譜並べせずに寝てしまいました(・_・`;)反省。
posted by chocolats at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

新年はじまりまして、ほとんど独り言・・(;・∀・)

打ち初めは、まみこたそと4子局でした(゚▽゚*)
3局手直りで(っていうの?)次は三子らしい。
がんばるぞ(;・∀・)

昼間はひたすら年賀状書き
いや、なんというか、
まだ終わってないんですけどね。・゚・(ノД`)・゚・。

白redタソとFで対局
。・゚・(ノД`)・゚・。 もうだめぽ
攻め合いとかほんとだめですね。
追いおとしも打てなかったし・・がくぅ。
反省の意をこめて新年早々晒し上げ。








実践以上に、検討が大事なんだろうなぁ・・
でも、自分のミスとかで負けた碁って、くやしすぎて、なかなかすぐ綿密に検討できる気分になれないものだったり。いやでも、次に繋げるだめにはやっぱり負けた後の検討だ(;・∀・)自分に言い聞かせ・・

くやしかったので、手筋辞典の攻め合いのページを開く
一問目からよくわからない。・゚・(ノД`)・゚・。
わからないものは分からないので、とばしてどんどん並べて説明を読んでみる。
手筋ってすごー
手品みたいだ(゚▽゚*)

めずらしく卓を出してる人を発見したのでつい、申し込んでしまう。
いや・・なんかもうほんと、嘘ばっか打ちました。。
たまたま最後に事故があったので結果は勝たせていただいたのでつが、苦しすぎです。ちょこいじめだ。

日付は変わってshin248タソと久しぶりに打つ(゚▽゚*)
5子と6子って天元に違いがあるけど、
どっちがうちづらいんでしょうね
わたしが白もつとなると5子局のほうが嫌だなー(・_・`;)
新しい形も覚えたし、勉強になりました!

今日の棋譜並べは、1999年名人戦リーグ
白依田さん、黒武宮さん
模様をめぐる攻防が凄い(;・∀・)
依田さんも武宮さんも好きなので、ほんと楽しく並べました。
でも、やっぱり解説がないと勉強になってるのか不安だったりもする・・
じじさま解説があった棋譜って、すっごくよく覚えてるもんね(;・∀・)
もうちょっと自分でも、着手の意図を考えられるようになりたいものです(゚▽゚*)
posted by chocolats at 05:54 | Comment(6) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

勝てない。・゚・(ノД`)・゚・。

黒星の嵐(;・∀・)
起きたら12kになってそうでつ。
年内10kの目標は無理だったー。・゚・(ノД`)・゚・。 ザンネン。
しょうがないので、3がつまでにがんがろう。
勉強してればいつかは強くなるはずなのだーあくまでも、筈なわけですが。(;・∀・)

今日の棋譜並べは、kgsではきらPの愛称で親しまれている尾越先生の本因坊リーグ予選の棋譜
いや・・序盤から難しすぎて、わけわかりませんでした。
いつも以上に時間がかかったー。
尾越先生おめでとうございます(゚▽゚*)

最近白番も好きになってきました。
相手の出方によって、柔軟に打てれば理想的。
ついむやみにやきもちを焼いたり、また焼きもちやかれた時に咎めようと必死になったりと、まだまだそういう事だらけなのですが、そんな殺伐とした碁じゃなくて、ゆったりと打てるようにいつかなりたいものです。

でも、無理手は咎めたい心理。(;・∀・)
だってはらたつんだもん。気持ちよくとがめたーい・゚・(ノД`)・゚・。

♯その手がほんとに無理筋なのかどうかなんて実はわかってない悪寒
posted by chocolats at 03:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

棋譜並べ

途中で激しく眠くなって今日にもちこし
27期名人戦 黒番趙 治勲 白番 依田紀基
コウ争いあたりからもう覚えられる気がしないので、最後の方は一度並べてみただけ・・(;・∀・)
大模様をつくる流れとか、その模様に対する消しのタイミングとか、とてもおもしろかったです(゚▽゚*)
しかしヨセはわけわかりませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
早くもこれまで並べてきた局のどれがどれだったか記憶が曖昧になってきた悪寒ー
特にはじめのの5手を思いだすのが他とまざって混乱するんですよね。

ひとめの詰碁・・まちがえまくりorz
不調だなんだって単に読みが浅いだけなんだと。
posted by chocolats at 11:17 | Comment(1) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

不調ナカマー

まみこたそも、だるたそも日記みると不調らしいー。
3手の読みどころか1手の読みもアヤシイ今日このごろ。

昨日の棋譜並べは24期NEC杯1回戦
黒番小林覚 白番依田紀基
しのぎあいが凄かったー。
豪快な捨て石も凄い。
凄すぎて途中から全然意味がわからなかったー(・_・`;)

棋譜ならべしながら次の1手があたると凄く嬉しいものです(゚▽゚*)

ラビリンスは問題数が減ってしまった。・゚・(ノД`)・゚・。 継続はちから・・
ひとめの詰碁153P間違えた(・_・`;)
正解以外の手を読んだときに、どうもちゃんとわかってない気がしまつ。
posted by chocolats at 12:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

棋譜並べはじめました(゚▽゚*)

棋譜を100〜150手くらいを覚える日課はじめましたー。
全部はまだまだ無理なのでこれぐらいが限界(;・∀・)

今日は23期NEC杯の決勝戦でした。
実戦でも参考になるような打ち方がいろいろあって
勉強になりました(゚▽゚*)

死活とかも少しづつ覚えていこー(;・∀・)やるぞーめらめら。

・・・とかいって、今週末は温泉いってきまつ(゚▽゚*)ノシ
posted by chocolats at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスでも碁打ち(;・∀・)

駄目なときはとことんだめなようで、ひたすら負けまくりの一日。
最後には悔しくてもう一回ーとわがまままで言う始末(;・∀・)手に負えませんね
足りないとこははっきり言ってわかってるだけに、なんかもどかしい。
基本死活。・゚・(ノД`)・゚・。
なんで全然頭に入んないのーヽ(`Д´)ノうきーっ
とにかく読みとか以前の問題が多すぎ。(・_・`;)
しかも最近、攻め合いに弱いの意識して積極的につけようとしてるから、なおさらはまるー。
あと意識してるとことしては、最後に勝ちへの執念が足りないのかな。
粘って勝ちをつかむということもやらないと成長しないんだろうなーと思いまつた。
posted by chocolats at 02:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

ラビリンス

数度目の正直で継続してます(;・∀・)えへん。
しかし、間違えまくって今日は1問しかとかせてもらえなかったーー。
まだ入門の入門な場所にいるのに・・(゚Д゚)
posted by chocolats at 19:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激しくへこみちう

2局打って2局とも切れ負け。。(・_・`;)
お相手の方ほんとすみません。・゚・(ノД`)・゚・。

あとほんと情けなるほど接近戦(攻め合い)弱くて、今日はさすがにもうだめぽなモード。
まみこたそにもあっさり目標クリアされちゃったしなぁ・・。
明日からまたがんがろう。。
posted by chocolats at 00:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

晒したかいがありました。・゚・(ノД`)・゚・。

恥はかきすててみるもんです!
いろいろアドバイスを頂けてありがたやです。・゚・(ノД`)・゚・

21日に晒した棋譜についてhidewさんからトラックバックいただいた(゚▽゚*)
その記事の内容の、二桁臭な形に対する白の応手ですが
詰めるとこまでは合ってるようですよね。ほっ・・
その後の打ち方に実は結構困ってたのですが実戦は甘かったのでしょうか。
激しく甘かったような気もしています・・。
こういう形よく打たれるので、なかなか気になるところです。
posted by chocolats at 03:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

ほんとにやれるのか?。・゚・(ノД`)・゚・。

とある6dのあの人にそそのかされ、無謀にも囲碁日記はじめてみますた。
ほんとに無謀や。・゚・(ノД`)・゚・。
日記といえば3日しかもたなかった記憶ばかりで
ある意味自信満々です。
あたたかく見守ってやってくだちぃ(゚▽゚*)


VG00M: ちょこ日記の半分は Σ(゚Д゚) ヽ(`Д´)ノ 。・゚・(ノД`)・゚・。でできています


ヽ(`Д´)ノガンバルモン
posted by chocolats at 02:32 | Comment(13) | TrackBack(3) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記開始記念晒し上げ。・゚・(ノД`)・゚・。

なんというか、もー基本死活とかヨワスギ。・゚・(ノД`)・゚・。
そんな切ない1局をさらしあげ。








150手目からの黒のまぎれに、もう自分のだめづまりが怖くてぐちゃぐちゃにー。
この黒は、ちゃんと打てばころせてたのでしょうか。
秒読みだし、自分が潰れそうで、どきどきでした。
うわーん。何度見返してもせつなすぎるー
ちなみに今日打った2子局、3子局でも、
手のあるところでお手伝いして生かしました。
。・゚・(ノД`)・゚・。あーやっぱ泣いてばっかの日記になりそーだ
posted by chocolats at 01:18 | Comment(7) | TrackBack(1) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

