2006年02月14日

韓国囲碁年鑑2005

ついに年鑑ものを買ってしまったー。
*ちなみに日本の囲碁年鑑もかったけど、取り寄せなので別配送。
想像してたものよりは見やすいと思った。
ただ誤字とかいろいろ罠があるそうなので、心してかからねばー。
巻末の付録もおもしろい。
種石をシチョウにとられて70手完なんて碁をみると、プロも人の子だなあと・・(´Д`)

でさっそく棋譜並べを始めたわけですが。
目がちかちかします。゚・(ノД`)・゚。 全然みつからん。
270手並べるのにえらい時間がかかった。

さて棋譜並べといえば、じっくり考えながら並べるものなのか。
それともさくさく並べていくものなのか。
どちらの人が多いんだろう。

わたしはいまのところ、石が混み合ってくると次の手をさがすのに精一杯でじっくり考える余裕がありません(;´Д⊂)
posted by chocolats at 07:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 棋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

攻め合いの達人(日本棋院・天下初段シリーズ)

ああ、読めなくていらいらしてしまう。゚・(ノД`)・゚。
第一章達人修行の部 61/70

第二章にはいって14問目で疲労困憊もうだめぽ

posted by chocolats at 07:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 棋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

サバキの最強手筋(依田紀基著)1周

攻め合いとかの問題より、こういう形を整えていくようなのが楽しい。
|_・`;)いや、攻め合いは解けないからつまんないだけとも言う。。
そしてやらないから、さらにとけな(ry

この本は大分前からちょこちょこやっているので(なにせ買ったの一年前だし)腰を据えて全ページに挑戦。
93問中変化図を読み切れないもの10問。初手から間違えたもの2問。
この問題集は初段〜3段向けと書いてあるぐらいなので、確かにちょうどいい感じ。
買ったばっかりの頃は、解答図見ても意味がわからないので、碁盤に並べて手筋の威力に感動したものです。

出来ればこの本に乗ってる図の一歩手前で読めるようになりたいわぁ。
しかしとりあえず及第点ということで、今度は戦いの最強手筋やろうかなヽ(゚▽゚*)ノ

いやだから詰碁はどうした・・(゚Д゚;)
posted by chocolats at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ポケット手筋200

はじめて最後までやりました(*´Д`)
さすがに基礎編は間違わなかったけど(いや実戦じゃまちがうな)応用編むずい−。
初手はあってても読み切れない所が多くて、20問以上答えみたような気がする。
特に攻め合いの問題が、答え見ても頭で並べられずしょぼーん。
1週間後にもう一度やります。(・_・´;)

解答の変化図が少ないのがちょっとご不満。
サバキ・戦いの最強手筋とかみたいに、3図ぐらいあれば大分納得いくんだけど・・
(;・∀・)ポケットだからしょうがないか。
posted by chocolats at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

先日の衝動買い

たまたまた立ち寄った本屋さんで、めーえんの「我間違える ゆえに我あり」を立ち読みしたところ、前書きだけでふきだしそうになったので、そのままレジに直行しました

いや、碁の勉強としては、細かい読みがともなってない私にはまだまだ難しい本なんだけど、おもしろいんだもんー
読み物として楽しんでます(;・∀・)
「美人は追うな」というとおり、ふられて痛い目にあいまくりなわたしとしては、そのあたり勉強になりそうですが。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by chocolats at 04:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 棋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

秀麗秀策 第二局、第三局

ほんとにうっとりする中央のまとめかたでした(゚▽゚*)
あんな風に打ちたいけど、形勢判断とか目算がしっかりしないと怖くて中央囲う手って打ちづらい(・_・`;)
相手をかためずに、ふわっとでもしっかり囲っていくというのが凄いと思いました。
奇麗だなー。ほんとこんな風にうちたいなー(・_・`;)
中央に向けてうつとき、つい利いてほしくて相手を固める手をうってしまうのですが、相手の確定地もしっかりとでっかく作らせちゃうのでだめぽ(・_・`;)


ということで
秀麗秀作 〜27P

ページめくると次の譜やたら難しそうに見えますorz
posted by chocolats at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

棋書がふえた(゚▽゚*)

先日秀策の棋譜をすすめていただいたところから、秀麗秀策とじじさまに選んでもらった棋書計3冊を買いました(゚▽゚*)
順番に並べていくつもりなので、進み具合もメモしておこう

  • 秀麗秀策 〜16p

  • 玄妙道策

  • 有段者雑学事典 先に文章のみ読んでるところ



しかしこれぷらす棋譜並べはなかなか大変(;´Д⊂)
秀策とあわせると二局だもんね(・_・`;)
並べるの早くなりたいなーー。いろいろ並べてみたいのに、なかなか・・。
posted by chocolats at 04:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 棋書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

